2001408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2019.12.06
XML
カテゴリ:パソコン
 先日ツーリングに行ってきたときに撮影したGoPro動画。ブログのために再生したりしてたんですが、どうも途中で再生が一時停止します。
 今までこんなことはなかったので原因は不明。考えられることはいろいろ。重いファイルはクラウドなんかに保存せず、ロフトPCに保存しています。目の前のパソコンが外付けHDDとかでごちゃごちゃするのを嫌って、ずーっとこんな仕様。今どきはもっとネットワークがどうのー、なんでしょうが興味ないのでこんな感じです。
 有線LANがひいてある部屋では有線接続していますが、今のエプソン機は使っている和室にLANを引いていないので無線です。無線LAN側の問題?
 実際にGoProのメモリーカードをリーダーにつないで動画を再生すると停止は起きませんでした。無線LAN関係の変化点・・・。
 嫁さんの両親のスマホを最近になってやっと?Wi-Fi接続にしました。頼まれてないからやってなかったんですが、知ってしまったようなのでぶらさげました。その影響かぁ?
 ネットワーク側の問題そうでしたが、これを機に少しイケてるド中古エプソン機をパワーアップしてあげることにしました。メモリの増設です。今は4GB。今のユースでは特に問題はないですが、ひょっとしてネットワーク側にもなにか好影響がでないか期待しての投資です。
 で、当然ですが中古のメモリを購入。4GB2枚で8GBにします。3千円くらいでした。
 富士通とDELL機のみ動作保証、とか書いてましたがこんな規格品、そうそう運が悪くない限り他メーカーでも動くはずです。案の定なんの問題もなく動作しました。
 起動から諸操作に関しては特に快適になった、とか変化は感じません。今まで不具合を感じてないから当然です。で、肝心の無線接続でのGoPro動画再生・・・。
 お?いつも停止するところは通過。このまま再生しきるかー、と思ったんですが、これまでの倍以上再生したところでまた一時停止しました。効果、というか変化はありました。でもやっぱりネットワーク関係がボトルネックかも。
 気が向いたら少しネットワーク環境に手をいれてみたいと思います。他の無線LANでつながっているPCで再生してみて同じように一時停止が起きるかどうかで、もう少し問題の切り分けをしてみたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.06 23:30:07
コメント(4) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.