2002414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさか50代で戻れる… New! 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2021.04.04
XML
カテゴリ:クルマ
 知ってたけど今日も雨。それもなかなか本降り。ずーっとバイクの洗車をしたい、したいと思っててなかなかチャンスがないです。
 今日もインドアデー。
 まあ、それでも4月。そろそろここから夏。昨日の夜はすでに蚊が室内に進入。相当刺されました。そう、一気に日差しも強くなるので放っておいたアレの作業を進めます。
 型紙をアルミシートに転写までしていた、プジョーの運転席、助手席ウィンドウ用のサンシェード。これを進めます。
 材料はそこそこ揃えてますが、試行錯誤のぶっつけ本番、ってのが億劫で放置していました。でも、いよいよ着手。まずは転写したラインに沿ってアルミシートをカット。
 やっぱり薄いなぁー。
 2枚重ねて使おうと、4枚切り出しました。
 穴も穴開けポンチでグリグリ回したら簡単にきれいに開けることができました。
 それを超絶便利アイテム、マスキングテープで壁に仮止め。作業台にします。
 丈夫さと断熱性を考慮して2枚重ねで使おうと思ってますが、端だけテープ等で合わせても内側がズルズル滑るのは気持ち悪いので、両面テープでずれ防止に。適当に配置。
 剥離紙を剥がして、もう1枚を上から重ね合わせます。開けた穴を基準にしておおよその位置合わせ。同じ型紙から作ってる割に、微妙にアウトラインが合わない・・・。
 穴を正にして合わせたらちょっとシワになりました。まあ、所詮自作なので気にしません。
 ただ、毎日貼って剥がして、のものになるので、エッジの強度は大事。補強したいと思います。これも100均でみつけた製本テープ。用途上、意外に丈夫なんじゃないかな、とチョイス。
 これを外周にぐるりと貼って完成!
 おー、遠目でみたら既製品っぽい?
 中に貼った両面テープとエッジの製本テープの補強のおかげで、へにゃへにゃだった100均のアルミシートですが、シャキッとしました。
 あとはこの穴に吸盤を通して完成!なんですが吸盤の抜け止め用のWリングが見当たらず。しばらく着手していない間にどこかに行ってしまったよう。まずはそれを探さないと。完成は持ち越しとなりました。
 一番の不安は現車に合うかどうか。所詮ぼんやりした転写なので。それと耐久性。自分のクルマのはめちゃ高かったけど、布製で丈夫長持ち。5年使ってるけど問題なし。100均素材は・・・。なんというか、また再製作とか面倒です・・・。いや、乗り降り時の脱着が相当手間。自分のクルマではやってますが、嫁さん、やってくれるのかー。かなり怪しいです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.04 20:41:51
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:4/29 その3 辰年なのでこれを見に来た(05/01) New! 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:4/29 その3 辰年なのでこれを見に来た(05/01) New! こんにちは たいへん読み応えのあるツー…
2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.