2001532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.05.14
XML
カテゴリ:GSX-R1000
 昨日の夕方、GSXを預けていたショップから車検とレギュレーターまわりの修理が完了したので、都合の良い日に引き取りに来て下さい、とのことだったので英語が終わったあと、さっそくマシンを引き取りに行ってきました。
 電話先では、レギュレーターは生きていて、カプラだけが溶損していた、とのことでした。
 代車の原付を始動!
 が、セルが弱い~。
 2週間ちかく放置のせいか、バッテリーが上がり気味。あきらめかけたところでなんとか始動。いや、代車もトラブルでたどり着けない、とかだったら呪われ過ぎです。
 スクーターのレッツで爆走、ショップに到着。
 最近コロナ禍のせいか、バイクの販売がすこし復調気味、というニュースをみました。この前預けに来た時も、納車を見たし、今日も納車。盛況でなにより。
 車検結果、その他マシンコンディションの説明を受けました。大きな問題はなし、とのことでひと安心。で、問題のレギュレーター関連の不具合の説明を受けました。
 机の上に、デンっと置かれた見覚えのある溶損カプラ一式。
(思ったより、盛大に詰められてる・・・。)
「レギュレーター、オルタ自体はチェックしましたが問題ありませんでした。」
 メカニックさんによると、自分が思っているほどレギュレーター自体の故障によるトラブルよりも、カプラの接触不良が原因で抵抗増大、発熱、溶損、というパターンが多いようです。実際、今回はそのパターン。安物の半年保証のレギュレーターも機能してるようです。
 ま、その社外品を使ってることに関しては、社外品そのものより、
「カプラを外して、取り付けた際に、なにかしら不完全な接触状態になったのかもしれないですね、」
 みたいな、暗に原因は自分がいじったことが遠因、みたいなことをほのめかされ。
 まあ、電装系に関してはいろいろ、変なのを装着しまくってるので、プロからしたら、「やっちゃってるお客さん」と自分も思います。
「カプラは、汎用品で色は変わりましたが、同じタイプなのでレギュレーターが壊れても交換可能です。」
 ただ、本体側のハーネスの傷んでる恐れのある部分までカットされたので、思いっきり詰められてます。今装着している社外品は、取り付け時の記事にも書いてあるけど、コードが長すぎて、逆に正規ルート内に納めるのに苦労しました。だから今回はカットされても、カプラが届いているかもだけど、次に純正にしたら届かないかも。この辺は要注意です。
 で、お楽しみのエンジン洗浄の説明!
 これが、まさかのー、
「これを入れておきましたんで。ガソリン満タンじゃなかったので、半分残ってます。次回給油時、残りを添加してください。」
 ・・・。ただのFUEL1でした。
 しかも5,000円とは足元見過ぎー。
 まあ、ちょうどGA-01を添加しないといけないなー、と記事にも書いてましたが、いやいや、自分で買います。GA-01のほうだけど。
 次はお願いしないことにします。メモメモ・・・。
 で、家まで走行。そのインプレッション。
 このGSXに関しては、いつもそうだけど、オイル交換されても、
「あーっ!滑らかになったー!やっぱ新しいオイルはいいなー!」とか感じません。変わらないフィール。ひとつは、そもそも走行距離が少ないから劣化する前に換えてる、ってのはあると思います。
 このことは最近自分が乗ってるクルマもそう。こっちはそこそこ距離を走ってから交換してます。そっちも鈍感。あんまり交換しても変わらない感じです。
 昔はリッター3千円前後の100%化学合成油、という響きにひかれて使ってました。それを使っていたときは、オイル交換ごとに。
「あー!いい~~~!」とか絶叫してました。
 このことは邪推すると、社外製の化学合成油は、意外にドバドバ添加剤を入れて、麻薬的フィールを作ってるのかな、とも。安物鉱物油ほど、添加剤を入れてごまかしてる、化学合成油はそもそもベースオイルの素性がいいのでポリマー寸断により粘性低下も起きにくい、なんてよく見聞きしましたが、商売だから、ファーストインプレッションが重要。むしろガンガン添加剤入れてそうです。
 ま、純正オイルはそもそも性能レンジが低いので、劣化しても低下幅も少なく、気にならない、って話かもしれません。自分としては、継続添加のミリテックの効果と信じたいところです。
 あと気になったのは、いつも依頼しているキャブクリーナーとアイドリング調整。なんか、納車前より低くなってます。いや、取説通りの数値といえば数値。でも、これは入庫前の気持ち高めのアイドリング数がよかったです。アイドリング不調は持病なので、低めのアイドリングは死にそうで怖いのです。
 これもしばらく様子見。
 エンジンが温まることには家に到着です。
 帰宅後、整備明細を確認。
 おー、車検早割の値引きが大きいです。あと、充電系修理、ゼロ円!
 これはありがたいです。
 ということで、車検入庫時の見積もり通り、8万行かない金額で車検と修理を完了できました。
 だけど、気になる備考欄のコメント。
 クラッチ操作が重いです、の記載。
 これまた身に覚えあり、のことを書かれて痛い、痛い。これも先日、良かれと思ってやったクラッチワイヤーの洗浄、注油。
 注油後の記事でも書いた覚えがあるけど、確かに重い、というか手ごたえが変わりました。ワイヤーがアウターチューブとこすれる様なフィールを感じるように。
 ズロロ・・・、みたいな?
 ばねばかりで引きの重さを測定すると、変わらず。でも、数値に現れない、フィールってのを、やっぱりメカニックさんも感じたよう。
 これはいっそ新品に変えたほうがいいのかな、とも思います。
 そういえば、リトアニアからだった?取り寄せたクラッチレバーアッシーがあるので、それと同時交換でもいいかな、と。その辺はいつか時間を見つけて検討。
 ひとまず、予定通りの額で車検が終わって助かりました。といっても、もうすぐ梅雨。かといって休みも取りにくい感じ。萎え萎えです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.14 20:38:57
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.