2001495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.03.17
XML
カテゴリ:トイカメラ

 今日は昼から雨。なのでその前にちょろっとドライブを兼ねて熱田神宮に行ってきました。
 といってもお参りした方がいいのは嫁さん。自分はドライバー。お参りを待っている間、またホルガで撮ってみました。
 ホルガに絞り?いや、という名の露出補正ボタンがあるんですが、このマーク表記がわかりにくくて取り込んでみるまでテイストがわかりません。
 晴れと曇りのマークがあるからそう思って切り替えたくなるけど、白っぽいものを撮るとき、黒いものを撮るとき、なんて表示してくれたほうがイメージと合いそうですが、今日もよくわからない・・・。
 まあ、そういうチープなつくりなのはいいんです。高級感とかスペックとか求めてる対象じゃないので。
 でもだからといって愛着がわかない、というわけではなく、ちゃんと大切に長く使ってあげたいです。
 安いのでシンプル。逆にカメラ機能部分は壊れないと思います。壊れるところがほとんどない、というか。だけどバッテリーの蓋は弱そうです。
 乾電池のスプリング端子の力に負けて浮き上がってます。樹脂の爪がすり減ってきたらバカになって使えなくなりそう。
 なので以前ほどこしたプチ改造?大きなワッシャーというかスペーサーをかませて、少しでもバッテリーの蓋部分を締めこんであげてます。おかげで蓋の浮きも減りました。
 だけどこのスペーサーが大きすぎてUSBポートをふさぎます。USBケーブルを挿すのにいちいちスペーサーを外すのが面倒。SDカードは一見抜けそうに見えますが、わずかに干渉して抜き差しできません。結局スペーサーを外さないと画像の取り込みができません。
 せめてSDカードを抜き差しできるようになりたい。あとほんの少しだけスペーサーを横にスライドできればいいんです。スペーサーの内径の遊びはほとんどありません。
 それなら少しだけ長穴に加工します。
 この先端工具は使える。低速の電動ツールでもちゃんと加工できます。ねらいどおりオフセットすることができました。
 これをホルガに戻してSDカードが抜き差しできるか確認。OK、抜き差しできました。これで電池交換以外はスペーサーを外さなくてすみます。
 これでホルガの実用性が少しアップしました。GWまでもう少しいろいろ使ってみたいと思います。あとはやっぱ、この大きさが難ありです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.17 18:12:10
コメント(0) | コメントを書く
[トイカメラ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.