2001503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.04.09
XML
カテゴリ:クルマ

 日曜日、テントで寝た後で仮眠。そのあと高速でちょっと遠出しました。エンジン始動でいつものアラート音。オイルを足せ、って警告です。バイク用の廃油を入れて延命になるかと思いましたが、減りの速さは変わらず。
 まあ、これはいつものやつ。画面の埃が水ミミズみたいでキモいです。
 高速を走っていると、いきなりディスプレイに違うアラートが。エンジン故障の警告。うーん、これももうオオカミ少年。しばらくすると消えます。夏に出やすいので、気温が急激に上がった昨今の影響か、オイルがいよいよ減ってきてるのか。
 帰宅後、こんどは嫁さんが運転してたらこれまたいつものタイヤ空気圧のアラートが出たとのこと。確かに夏にタイヤ交換してから空気圧を見た覚えがないです。
 アラート3連撃。さすがにひとつくらい消してあげたいです。手っ取り早いのはタイヤの空気圧。空気圧を調整してセンサーをリセットすればしばらく消えます。
 ちなみに今のタイヤの空気圧をチェック。
 すると、後輪が左右とも規定値より低かったです。前輪もやや低い。アラートは嘘ではなかったか。
 空気圧を全輪補充してアラートをリセット。次に出るまでのスパンとタイヤ個体差があるかどうか様子見です。
 次にエンジンオイル。レベルを確認。どうせまた減ってるんだろ?
 うーん、確かに減ってる。すごいな、どこに消えてるんだろう。目視できる白煙はないし、雨の日もクルマの下に油膜の虹が広がることもないし。やっぱ燃えてるのかな。
 仕方ない、虎の子の純正指定オイルを注ぎ足すか。6月の点検までもってほしいな。GWは距離を走るので1リットルだけじゃもたないかも。
 ひとまず500ml弱追加しました。添加剤やら廃油やらで延命してたけど、ひさしぶりに新油追加。TOTALのオイル、どっかカー用品店で売っててほしい。いちいち通販も面倒。もう使い果たすと思うので次の点検は早い時期で予約したいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.09 20:01:45
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.