2001384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

南紀白浜ツーレポア… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2024.04.07
XML

 土曜の日中に庭に設営したテント。そろそろ寝ようと思ったのでテント移動します。今日のお泊りセット。
 急に陽気が進んで夏日のような日でした。真夜中を過ぎてもテント内の温度は16℃くらいはありそうです。おもちゃ時計についている温度計なので精度は悪いと思いますが。
 GW、というかこれからのキャンツーの標準仕様?にしようとしている寝具で寝れるかテストです。夏場はよくても、春と秋の使用に堪えられるか。
 キャンピングマットは使わずレジャーシートです。庭先なので下はコンクリート。とても固い。座り心地は最悪。まあ、これで寝れればテントサイトでは大丈夫なはず。実際、前回ツーリングで使いましたが個人的に問題ありませんでした。
 問題はこっち。インナーシュラフ。これで寝れるのか?
 収納袋から取り出してみたら、うっすい生地。ほんと、シーツなんだな。厚手のシーツより薄い。
 それだけじゃ絶対寒いと思うので、サイドバッグの底の養生用に携行している麻の布も重ねて足しにします。
 この麻布と同じくらいの厚さです、インナーシュラフ。あれ?それならインナーシュラフも無理に畳まないで、サイドバッグの底に敷き詰めれば、収納も楽だし、バッグ内でも邪魔にならないかも。畳まないのはいいアイディアかもです。それは後で宅内で検証です。
 だけどこの麻布、うまく重ねられない。重なってるところとずれているところと。都合よく重ならないので・・・、肩口、顔のあたりをカバー。これはこれで温かい。本番ではインナーシュラフの中で使ったほうがずれなくていいかも。
 横になってみた感想。薄手のインナーシュラフだけど、服も着て寝てる分には、ゾクゾクする寒さは感じず。16℃くらいならいけるのかな。ここから気温が下がってくる明け方がどうなのか、です。
 キャンドルランタン点灯。この前のキャンツーで使ってみた感じ、プチヒーターとしての効果が予想外にありがたかったです。
 そうはいっても、やっぱりテント内でマップルとか見るには照度が厳しいのも事実。目が慣れてこないと見えてこないです。さて、テント内の照度はどれくらいなんだろう。
 LEDテールランプに交換したときに試した照度計アプリ。これを使ってみると、
 ・・・。
 10ルクスか。実質ほぼゼロなんでしょう。
 ということで、日中ホームセンターに買いに行ってた秘密兵器がこれ。まさかのキャンドルランタンもう1っ個!
 ダブルランタンならどうだ?
 ・・・。
 あれ、体感的な明るさは変わらないな。照度計の判定はどうだ?
disappointed.jpg変わらない・・・.gif
 まあ、暗くなってないなら使えるでしょう。それもそうだけどヒーター能力2倍です。そっちのほうがねらいです。さて、そろそろこれで寝てみるか。その前にお供のラジオ。なにがキャッチできるかな・・・、だめだ、オードリーのオールナイトニッポンだけだか、まともに入るの。
 睡眠に入るには適さないか。ちょっと聞いて、スイッチオフ。そうだ、デジタルの携帯ラジオも買わないと。頑張って眠ろうとするけど、そもそも睡魔がない。
 ・・・。
 お、なんか寒いぞ、で目が覚めました。覚めた、ということは少しは眠っていたのかな。2つのうちひとつのキャンドルは消えてました。それで寒さを感じたのか。今何時?4時過ぎ。2時間ちょっとは眠れたのかな。ツーリングの時はもっと早く眠るだろうから、4時まで目が覚めなかったのは上々。このくらいに起きれれば6時前には出発できるのでいい時間です。
 消えたランタンのパラフィンを交換して再着火。もう一度寝なおし。
 で、また目が覚めました。そろそろ周りが明るいです。外をのぞいてみると5時過ぎ。5時までツーリングの時に寝ていることはないので、ここで屋外使用テスト終了です。
 午前中、高速に乗って出かけるので、きちんとした仮眠を取りに宅内に戻ります。ランタンの明かりがいい感じです。
 仮眠して起床。朝ごはんにしよう。ということで、バーナーのテスト。ずっとまえ、熊野にキャンツーに行ったとき、テント内でバーナーが点かないことに気づいて、ジ・エンド、になった記憶が。それと同じバーナーを買いなおしてるのでシーズン前に着火テスト。大丈夫そう。コーヒーを準備。
 今日の朝ごはんは、菓子パン。だめだ、寝てる間に足で踏んでいたらしい。ぺしゃんこのコッペパンが哀愁。潰れたら・・・、コッペパンじゃない。ふんわりがつぶれてしっとりに。コーヒーで流し込めばおんなじです。
 GW前の事前トライは終了です。カップとケトルを家に運んで、テントの中をのぞくと、数分の間に忍び込んだアシナガバチが。うちの庭によく巣を作ります。気づかずテントを撤収してたらグロいことに。よかった、気づいて。
 インナーシュラフだけでも個人的には睡眠できました。あとは実際のキャンプ場の高度、当日の天気なんかがどうなるか。そこはダブルキャンドルでどうだ?そうだ、インナーシュラフ、畳まなくてもかさばらないか、そこも要確認です。知見取り終了です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.07 16:08:21
コメント(2) | コメントを書く
[ツーリング準備記録] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いや、なんかボロボロ(04/29) New! 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんばん…
細魚*hoso-uo*@ Re:いや、なんかボロボロ(04/29) おかえりなさい 上級者向けキャンプのレ…
2式noraneko@ Re[1]:心準備が、but I have to go…(04/27) 細魚*hoso-uo*さんへ こんにちは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.