648923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.27
XML
カテゴリ:小学生日記
 娘の最後の運動会。

 PTAのお仕事もあり、
お茶出しや、喫煙者への声かけや、駐輪禁止だよ〜の
アナウンスや、来賓の接待などなど。

 運動会前が第1期PTAストレスのピークになるため、
みんなヘロヘロしながら気力を振り絞り、明るく振る舞う。

 朝から主人に、
「会長挨拶、へましないでよ〜」
と何度も言われ。

 だけど、観た感想を言うしかないなと思ったので、
感受性ボリュームオンにして接待しつつ観戦。

 役員になると、何が大変て、
当日のお弁当を作る時間が制約されるので、
寝不足なんだよね〜

 わたしは前日もヨガ&クラニオセッションを入れていたので
もう眼の下のクマがやばい〜とふらふらしながら。

 しかし、海老フライをメインに、
なんとかお弁当終了。

 唯一の本部役員の特典は、
運動会を一番いい席で観られる、
ということ。

 が、接待などで落ち着かなくて、
背後から煙ってくる喫煙者にも残念な声かけをしなくてはで、
そうそう観てられない、というのも本音。

 学校敷地内、公道も、
基本喫煙禁止なので、
私たちは文句を言われながら、
口うるさい、笑顔を絶やさないおばさんとしてがんばった。

 禁煙、という精神が落ち着かなく状況の
つらさは想像できるから、
こんなときだけ限定して、喫煙所を一カ所設けていいんじゃないかと昨年も提言したらしいけど、決まりだから、と残念な発想の「おおやけ」。

 正門前の煙さときたらね。

 
 さて、運動会といえば、ソーラン節はもう欠かせないし、
何と言っても組み体操とリレーの流れが圧巻。

 組み体操は、怪我をしながらも、
当日が一番素晴しく、力を精一杯合わせたこどもたちの姿に、
涙が止まらなかった。

 ひとが輝くってこういうことなんだって、
ピラミッドやタワーで一番上で決まる子の姿の美しさ、
眩しさ、純粋さ。

 そして、下で支える子たちの耐える力と、
拍手を受けたときの笑顔。

 今年の組み体操の感動は、
これまでで一番だった。

 知っている子が多く、
あの子もこの子も頑張りが胸に何度も迫った。

 全ての技を終え、
「風になりたい」の曲に合わせて、
全員が踊る。

 それはみんな最高に楽しそうにして!
 もう、号泣ですからね、親は。

 この明るさ、
生きるための最高のごちそうだ。

 ひとはちからに溢れている。

 それを引き出してくれた先生、
美味しいビールが飲めたかしら。

 この時代に先生という仕事を続けていることの、
困難さを何とかして、この先生たちはこうして
こどもたちのちからを引き出してくれる。

 どうしたらこの感謝を表すことができるだろう。

 あ、そうそうPTAでね(苦笑)


 リレーはみんな「ばかっぱやくて」
本部席前を一瞬で駆け抜けていく潔さとかっこよさ!

 普段は心優しく兄弟の面倒見のいいてっちゃんの、
駆け抜けっぷりが最高に素敵だった。

 てっちゃんはいいお父さんになるだろうな、と思ってしまった。

 優しいのよ、とてもね。

 片付けをして、役員同士脱力しながら帰途につき、
バタバタした朝の残骸やら埃まみれの服たちを片付けなから、自分もお湯にさらし、気持ちがゆるゆるとしてきた。

 あ、

 PTA会長挨拶は、主人からこれでもかとダメだしされた。

 そんなに言わなくてもいいじゃ〜ん、と思いつつ。

 あの台上で一斉に注目されるとちょっと緊張するんだから。
 おまけにマイクがイマイチ(というか最悪)で使いづらかった。

 だけど、いつも思っていることを、
やはりこどもたちに、おとな代表で伝えた。

 なんだか辿り辿って、
「みちよさんの挨拶よかったってね〜」
と、遠い横浜で引っ越し準備をしてた義母から
メッセージがきた。

 夜、吉祥寺で、
主人の映画学科時代の仲間と、飲む。

 オリオンビールで乾杯。

 娘は本当に素敵だった。
 あの組み体操の瞬間瞬間、
知ってる子も知らない子も、
抱きしめていた、その余韻が、
たまらなく親の特権だな、と
いつも温かい感覚に満たされた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.27 19:04:17
[小学生日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.