648892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.05
XML
カテゴリ:小学生日記
 6年生の娘の最後の保護者会のおり、こどもたちから、
合奏と歌(なんとなく踊り付き)と一人一人の親への手紙という
贈り物をしてくれた。


 からだが大きくもう小学生には見えない子もいれば、
どうみてもあと2年はちびっこ料金で電車に乗れそうな
娘のような子もいる。


 みんなそれぞれがときに真剣に、
ときにいい顔をして、親を囲んでリズムをとりながら
歌ってくれたのがとても心が高揚して心地いい時間だった。


 代表の男子二人が、
それぞれのお母さんに向かって、
6年間の感謝の手紙を読み(結構長い)、
そして一斉にお母さんたちにそれぞれ子どもから手紙が渡され、
みんなびっくり☆


 帰宅してから読んだのだけど、
親としての恥ずかしい自分も娘の記憶の中にしっかりあって、
またそれもよしと思いながら読み終えた。


 娘は文章力はない。
 とても中学受験のできるレベルではないけれど、
なかなか面白かった。




 ママへ

 いつもご飯を作ってくれてありがとう。
ママの作ってくれたご飯は最高だよ!!
 ママの作るものはたいてい決まっているけど(すみません)、
その中でも美琉が好きなのは、れんこんのごまあえが好きだよ。
(ええっ!!!そうだったのかぁ???)
しかもママの作るおにぎりはおいしいってみんなからひょうばんです。
 これからもそのおいしいご飯を毎日作って、
美琉にもそのおいしいご飯の作り方を教えてください。


 ママは美琉が小さい時からいっぱい愛情をそそいでくれたね。
 みんなでこっそり畑に入って雪で遊んだり、いっしょにお買い物をしたりした思い出は、いつになっても忘れないよ。


 あと思い出だけじゃなくてたくさん迷惑をかけたね。

 美琉がいつもご飯とかおみそ汁をテーブルに持っていこうとしたとき、
よくカーペットにこぼして迷惑をかけたね。
 しかも小さいころ、すねたりすると、階段にいってかべ紙をはがして、かべ紙がボロボロになっていたりごみがふえたりしていたからすごく反省しています(汗マーク)
 あとよく階段でこけて落ちたり、おっちょこちょいでいろんな所にぶつかったりしていたね。なつかしいなぁ〜!!


 でもおっちょっこちょいやすねるところはあっても、なんてったって健康にはかわりないです。
 
 その健康の理由は、ママがいつもマッサージとかアロマをしてくれたから、美琉はこんなに成長できたと思っています。


 ママもけっこうあばれてたよ。
 パソコンの使い方が分からないで、いすを投げたり(当時使用していたちいさな丸イス、これ、わたしのお通夜の晩にも言われ続けるのだろうなぁ・・・)、ご飯にわかめのふりかけと間違えてココアの粉を入れて大失敗して、しかもその粉が美琉の目に入ったりして、すんごく痛くなったりしていて、まぁそれも思い出か・・・!

 保育園の時なんか、毎日行き帰り自転車に乗って長い道のりを走っていったね。

 雨の日なんか、雨具を着て、すんごく遠い保育園(大人の足で歩12分、こどもだと20分かなぁ、長く感じてたのね)に二人でずっと歩いてむかったね。

 みかん組の時なんて、行きでママが仕事に行っちゃう時にわんわん泣いていたし、毎日でんぐり返しをして遊んだのがとってもなつかしいね。


 これからもいろいろ迷惑をかけるかもしれないけど、美琉も自分なりにがんばってみるから見守っててください。

 美琉はこれからも、ママのことが大好きだからね!!


          美琉より




 今日が12歳の誕生日。
 オットは押し寿司を作り、わたしはたいへんキュートなお財布を贈った。

 もうすぐオットが新宿高野のいちごのケーキを手に帰ってくる。


 昨日のamigoクラスで、
「熱く語れるもの」というテーマで、
「我が子のピンポイントに可愛すぎるところ」
とおっしゃった生徒さんがいて、
みんなでうんうんとうなづいていたけれど、
わが娘は、どの瞬間をとっても可愛い。

 恥ずかしさをどれだけ指摘されようと、
オットとわたしとお兄ちゃんのところにやってきた、
家族を、ともだちを、先生を愛してくれる、
神様の分身だと、いまも心から思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.05 19:14:32
[小学生日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.