1789777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2007/11/02
XML
カテゴリ:男の豚肉料理
明日はもう
文化の日。元々は明治天皇の誕生日だった天長節が戦後日本国憲法公布日として国民の祝日に定められたのだそうです。「自由と平和を愛し、文化を進める」日なんですよ。
あいにく私は自由と平和を愛していますが、品位と教養に欠けるため文化的なブログを書けないのが残念です・・・

まんがの日
漫画家さんと出版社が「漫画を文化として認知してもらうため」2002年に制定されたんだそうです。私が小さい頃は、漫画を読んでいると「漫画なんて読んでいないで勉強しろ!」なんて言われたものですが、今では世界で「MANGA」が共通語になるほど日本を代表する文化になりました。この日は奇しくも漫画の神様「手塚治虫」氏の誕生日でもあるんですねぇ。

手塚治虫と言えば
最近の方は「ブラックジャック」なんでしょうが、私は何といっても「鉄腕アトム」でした。まだ私が幼かった頃、初の連続テレビアニメとして放映されました。当時はまだ白黒でしたが、2013年の未来を描くロボットアニメは興奮したねぇ。でも2013年といえば、もうすぐじゃん!そろそろアトムが出現しても良い頃?

巨匠
「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「ふしぎなメルモ」等々本当に数多くの名作がありましたねぇ。その中でも記憶に残っているのが「火の鳥」。不死鳥をモチーフにした一連の作品なんですが、古代から未来まで壮大なスケールで描かれた漫画(もう漫画と言ってはいけないような文化作品ですな)でした。でも小さい頃の読んだので輪廻だとか、人間の生命の本質だとか・・・ちょいと難しかったなぁ。今読めばもっと感動するかも。

「火の鳥」は
百年に一度、自ら焼いて再生します。でも、さすがに人間は焼けると死んじゃいますので「火を吐く旨さ」で脂肪でも燃やしましょうか?

唐辛子
唐辛子に含まれるカプサイシンは、体内に吸収されるとアドレナリンを分泌し沈着した脂肪を燃焼するのだそうです。カプサイシンによる脂肪燃焼は運動によるのと違い、速効性があり、食後すぐに脂肪を燃やし始めるんですよ!やっぱり韓流美人の秘密はカプサイシンだったんですねぇ。

世界では
アメリカでは「レッドペッパー」メキシコでは「チリ」イタリアでは「ペペロンチーノ」面白いのはアフリカでは「ピリピリ」と呼ばれているそうです。何ともジャストな呼び方です。日本では「唐辛子」なのですが「ゆず胡椒」のように、九州の一部の地域では中国・朝鮮半島との貿易の恩恵を受けていため、「唐を枯らす」に通じるため「唐辛子」とは呼ばなかったんだそうです。何とも律儀な話です。そして韓国では「コチュ」と呼ぶそうです。

コチュウは
日本の唐辛子と違って鮮やかな「赤」をしているのに、辛さがマイルドな物が多いんですねぇ。最初は甘みまで感じます。不思議なことにこの韓国唐辛子を日本の土で育てると二代目は日本の唐辛子同様に辛くなってしまうんだそうです。韓国の土があっているんですねぇ。

そんな唐辛子を
たっぷり使って今日は「煮豚」を作りました。レタスとコチュジャンを添えて、お好みで巻いて食べるのもいけますよ。


<作り方>
豚ブロックを圧力鍋に入れ、ヒタヒタの水とショウガ(薄切り)ネギ(青いところ)を入れ30分加圧。完全に冷ます。脂を取り肉を取りだし(残った汁はスープなどに活用できます)。つぶしたニンニク・醤油・酒・みりん・砂糖・韓国唐辛子を入れ弱火で煮込む
味が染みたら肉を取りだしスライスし皿に盛り汁を少々かける。
レタスとコチュジャンを添え出来上がり

今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の豚肉料理(ブロック肉)*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
にほんブ<br />
ログ村 料理ブログ 男の料理へ

料理レシピ集 byブログでCookin'! 豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)



GreenFive.gifファイブ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/02 11:34:13 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.