1805998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/01/12
XML
年齢とともに
どうも涙腺が弱くなってきたようです。映画やDVD等の感動作品はもとより、最近は「はじめてのおつかい」なんて、見ているだけでホロリと来ちゃいます。。。いいオヤジがテレビ見て泣いてる姿は絵になんねぇなぁ・・・

私たちの時代は
「男が泣くなんて!女々しいぞ」なんていわれて育ってきたんだもんねぇ。そういえばジェンダーフリー(=男女同権ね)の時代「女々しい(めめしい)」なんて言葉も死語になりましたねぇ

そうはいっても
巨人の星の「星飛雄馬」もいなかっぺ大将の「風大左衛門」も良く泣いていたのになぁ。なんで男が泣いちゃいけなかったんでしょうか?
きっとバブル期の牛若丸三郎太(リゲインのコマーシャルね)の、24時間働かせるための陰謀に間違いない!

男泣きの起源
私がまだ幼児の時代、なぜか渥美清の「泣いてたまるか」というドラマが好きだったんですよ。ドラマといっても毎週設定が異なる、今でいうオムニバスのようなドラマだったんですねぇ。当然白黒で夜八時から放映していたような記憶があります。

泣けたねぇ
幼児だからどこまで理解していたのか覚えていませんが、なぜかこれを見ていると泣けた記憶があるんですよ。でもねぇ、就学前の幼児が夜白黒テレビを見ながら泣けてる絵も、なんか不気味かなぁ。

涙は
血液でできているんだそうですよ。成分の9割は水なんですが残りは血液の成分で、タンパク質などを含むそうです。一般的には目を守ったり潤滑の為に常にでているんだそうですが、悲しいとき、嬉しいとき等には通常より多く出るので目の外に流れ出てしまうんだそうです。このことを泣くというんですねぇ。

感情的に泣くときは
気持ちが高ぶって泣く涙の成分は、普通の時よりタンパク質が多いんだそうです。これは感情的緊張で生じた科学物質を体外に出す役割があるといわれています。。。
なんだ、「泣きたいときは思いっきり泣け!」というのは間違っていないんですね。

泣きたいときは泣けといっても
困るのが玉ねぎを切ってる時の涙ボロボロ。。。ですよね。
玉ねぎを切る時に、涙が出てくるのは栄養成分の硫化アリルのしわざです。でもね硫化アリルは、新陳代謝を盛んにし発汗・解熱などの効能があり、疲れているときや風邪のときによいとされているんですよね。

玉ねぎを切るとき
硫化アリルには温度が高いほど蒸発しやすいので、冷蔵庫でタマネギを冷やしておくと硫化アリルの蒸発を抑えられ、刺激が少なくなるそうです。
また良く眼鏡をしたり(場合によってはゴーグル?)しますが、硫化アリルは目から吸収されるのではなく、鼻から入って刺激を受けるのだそうです。だから眼鏡かけるより鼻にティッシュを丸めて突っ込んだ方が効果有り!(でもみっともないなぁ)

出るものは出る
涙腺の弱いオヤジはどうやっても出ちゃうんで諦めましたよ。でもねぇ悪役に見られている硫化アリルは加熱すると、砂糖の50倍もの甘さのプロピルメルカプタンという成分に変化し、さらに旨味成分のグルタミン酸も多く含まれるので料理には欠かせないんだねぇ。

西洋の鰹節
どんな料理に入れても美味しくなる玉ねぎ。ポイントは焦がさずじっくり炒めること。この旨味はまるで「西洋の鰹節や~」(彦麻呂風にね)
そんな玉ねぎをたっぷり使い今日はアサリと一緒にバジルクリームのパスタにしました。バジルソースは市販のペストジェノベーゼです。でもこうやって料理すると市販品とは思えないような旨さになるのが玉ねぎの偉いところですねぇ

<幸福料理のレシピ>
玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにしておく。フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で玉ねぎ・ニンニクを炒める。玉ねぎに火が通ったらアサリを入れ加熱しワインをたっぷり入れフタをし蒸し煮にする。アサリの殻が開いたらゆで汁・コンソメ・醤油・塩コショウ・パルミジャーノで味を調える
パスタの茹で上げ良く湯切りしてソースと絡める。
お皿に盛りつけパセリを散らしてできあがり。

今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男のクリームパスタ*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! アサリ(浅蜊)あさり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/13 12:38:51 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X