1790248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/04/17
XML
ゲーム好き?
どうも“熱しやすく、冷めやすい”ラテン系の私はゲームが苦手なんです。パチンコなども含めてやらないですねぇ。まぁゲームやる時間があるんだったらTV見ながら“柿ピー”食ってたほうが楽しいし・・・

そんな私でも
少しだけやったゲーム。それはインベーダーゲーム(というか日本中がやってたな)いきなり行きつけの喫茶店にインベーダーゲームのテーブルが置かれ、順番待ちの列ができてたよ。

ハマるヤツは
テーブルの上にたばこの吸い殻山盛りの灰皿と、冷たくなったコーヒー。そして山に積まれた100円玉!なぜあんなに盛り上がったのか?今では謎です。
名古屋打ちがどうの・・・レインボーがどうの・・・講釈垂れるヤツはインベーダーの話で一日中盛り上がってたな~。

それでも
ファミコンは買ったよ!(流行り物に弱いタイプだからねぇ)といってもみんなが買いそろえた後、シャープのツインファミコンを買ったんです。そして念願のスーパーマリオをやったんだけど、しばらくしてすぐ飽きちゃった・・・当時3万円以上したツインファミコンも宝の持ち腐れだったね。

キノコは?
マリオのゲームサウンドを聴くと懐かしいねぇ。なぜキノコ王国の姫がピーチなのかはわからんけど、とにかくあの斑点模様のスーパーキノコを取ってスーパーマリオになるため頑張ったよね。

マリオは
アメリカ系イタリア人なんだって。そういえばあの顔立ちと、お気楽な動きはラテン系!マリオとは“メタボな体型”“いい加減な性格”・・・やはりラテン系同士、私とは気が合いそうだ!
となるとあのスーパーキノコはポルチーニ?

ポルチーには
トリュフに並ぶイタリアのキノコですよねぇ。かさが開き旬を過ぎると斑点ができるのが特徴なんだそうです。色はともかく斑点付のキノコはポルチーニに間違いなし!(でも旬は過ぎてるぞ!)
でも赤くて白い斑点のキノコには要注意!ベニテングダケといって毒のキノコ。マリオが毒キノコ食べたら死んじゃうからな!

トリュフもポルチーニも
乾燥では売っていても、生は田舎じゃ無理!(生が売っていても金額で無理!)ということで同じ地中海出身のエリンギを使って“エリンギのチーズリゾット”
エリンギは別名アワビダケ。火が通るとコリコリして正にアワビ。これを今日はたっぷり入れたチーズリゾットにしました。隠し味は醤油!これがチーズと相まって、結構良いコク出しますよ。コメから炊くと難しそうですがパスタ作るより簡単なんだよ。ぜひ一度お試しあれ~


<幸福の料理レシピ>
(2人分)
ベーコン 1枚(みじん切り)
タマネギ 1/4(みじん切り)
エリンギ 2本(石突きを取ってスライス)
米 1カップ
コンソメスープ(コンソメキューブ2個) 450ml
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片(みじん切り)
ショウガ 1片(みじん切り)
塩胡椒 お好み
ワイン 50cc
醤油 大さじ1
粉チーズ 大さじ2
生クリーム 50cc
細切りチーズ 適量
パセリ 少々(みじん切り)


フライパンにニンニク・ショウガ・オリーブオイルを入れ火にかける(弱火)。香りが出たらみじん切りのベーコンを入れ炒める。エリンギを入れて炒め、白ワイン・コンソメスープを入れる。スープが煮立ったら醤油・塩コショウで味を調え、ザルにあげて濾しスープと具を分けておく。
フライパンにオリーブオイル・洗っていないお米を入れ全体に透き通るまで炒める。
分けていたコンソメをまず1/2リゾットに加える。その後水分が少なくなってきたら、コンソメを少しずついれながら、時々軽く混ぜ20分たく。このとき混ぜすぎると米が割れおかゆみたいのなるので注意。
お米がある程度芯がありながらも柔らかくなったら、分けていた具を入れ粉チーズ・生クリーム・みじん切りのパセリを入れ手早く混ぜ皿に盛り細切りチーズを散らしてできあがり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! エリンギ(えりんぎ茸)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/19 05:56:54 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.