1790183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/04/20
XML
カテゴリ:男の挽肉料理
今日は穀雨
穀雨は“五穀を潤す雨が降る”と言う意味だそうです。春の暖かい雨が降って穀物の芽が伸びてくる頃、近所の畑の土は雨を吸って黒々とし、作物や雑草も芽吹き、生き生きした風景だね。これから、変わりやすい春の天気も安定し 日差しも強まって来るらしいよ~。

春も本番
TV番組も大幅にかわり心機一転だね。娘は「ごくせん」が始まったと大騒ぎ。ヤンクミも第2作からもう3年。1作目からは、もう6年目ですよ!月日が経つのは速いね・・・

青春ドラマは
春のドラマに相応しいよね。とはいえ「ごくせん」も面白いけど、青春ドラマのルーツはもちろん昭和にあり!
「青春とはなんだ」「飛び出せ!青春」「われら青春!」・・・と続く青春シリーズですな。

レッツビギン!
リアルタイムで見ていたのは「飛び出せ!青春」からだったけどね。
食いしん坊万歳!のビギン先生が、落ちこぼれ達を導く~ってな感じ?
第一話で黒板に「Let's begin!」といきなり書く先生ですが、今こんな人がいたら“熱い”を通り越して“暑苦しい”か?

昭和的青春歌謡曲?
♪夜明けの停車場で~♪と歌うクラス一番の不良役“石橋正次”も格好良かったねぇ。紅白に出演した時、妙に“小せぇ~!”って思ったぞ!(覚えている人は覚えてる)
そして忘れてはイケない伝説の一発屋!“青い三角定規”の♪太陽がくれた季節♪。良い歌だったけど、本当にこの曲だけだったな~。
ゲッツもビックリ!これが本当の一発屋っていうもんだ!

それにしても
青春ドラマは常にワンパターン!でも、なぜか面白いんだよねぇ。スクール☆ウォーズしかり、GTOしかり。
娘も将来「ごくせん」を思い出して、青春を語る日が来るのかなぁ・・・

青春は「真っ赤」そして「食欲」だぁ~!
落ちこぼれ生徒が、態度は悪いが中味はいい奴。頭のいい優等生は見かけは真面目だが中味は嫌な奴。。。不良でもなく、頭も良くなかった私などは、なぜか理不尽なものを感じていましたよ~。その他大勢は画面にも出ないからな!
とはいえ、こんな中途半端なオヤジにも「真っ赤に燃えた青春」があったわけで、当時は「猛烈な食欲に燃えた青春」だったわけですな。(この食欲が後年メタボを呼ぶという説もありますが・・・)

今日は
そんな青春真っ盛りも満足の、真っ赤な“トマト煮込みハンバーグ”です。結構オーソドックスに作ってみました。トマトとチーズは、ビギンとホクロ同様、相性が良いのでたっぷり入れましょう。まろやかなコクがでますよ。どうせなら健康を気にせずボリュームたっぷりで行こうよ。「不健康な物こそ旨い!」
今日はシメジを入れましたが、トマトだけでも美味しくできますよ~

<幸福の料理レシピ>
(2人分)
挽肉 300g
麩 カップ1(良くすりつぶす)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
バター 少々
塩胡椒 少々
ナツメグ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片(みじん切り)
シメジ 1/2株
ホールトマト 1/2缶
ワイン 100cc
コンソメ 小さじ1
ウスターソース または中濃ソース大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
ローリエ 1枚
塩胡椒 少々
ピザチーズ 適量
バター 大さじ1

玉ねぎを刻んでバターで塩コショウで炒めボールに移す。あら熱が取れたら麩、みじん切りの挽肉を入れ、塩胡椒・ナツメグを入れ良くこねる。
丸め空気を抜き形を整え、フライパンで両面を焼く。一回取りだしフライパンを拭いオリーブオイル・にんにくを弱火で炒める。香りが出たらシメジを炒め、ホールトマトを潰して入れ、ワイン・コンソメ・ウスターソースとハンバーグを入れ煮込む。ソースが半分くらいになったらバター・パルメザンチーズ・塩胡椒で味を調える。
皿に盛りソースをたっぷりかけピザチーズを散らしできあがり。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ



料理レシピ集 byブログでCookin'! 合挽きミンチ(牛豚ひき肉)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/21 08:00:05 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.