1805983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/09/16
XML
「若い者にはまだ負けない!」
と思いつつ、ついて行けない自分を実感していま~す。
でも。。。認めたくないのよねぇ・・・
だから「頑固ジジイ」と呼ばれておりまする。



そんな
オヤジ・オバさんと呼ばれる「悪あがき世代」の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
だって、携帯電話使いこなせないんだも~ん!



通話と
多少のメール、そしてたまにワンセグTVしか「使っておりません」

  申し訳ありません!

  見栄を張っておりました。


使っておりません」ではなく「使えません」の間違いでございます!
携帯よ!そんなに難しくなって何を目指すのだ?

ボンジュール!



昭和はねぇ
  ♪リンリンリリン~

フィンガー5: 恋のダイヤル6700
フィンガー5: 恋のダイヤル6700
恋のダイヤル6700

というベルの音で始まるのが、フィンガー5の『恋のダイアル6700』だったねぇ。
当時はプッシュホンもなく、コードレスもない時代。それが1973年でした。
電話がリンリン鳴ってたこと、ダイアル式だったこと、これが常識の時代だったんだねぇ。



その十年後も
  ♪最後のコイン に祈りをこめて ミッドナイトDJ ダイヤル廻す~

The checkers 涙のリクエスト
The checkers 涙のリクエスト
涙のリクエスト

これはチェッカーズの「涙のリクエスト」これは公衆電話だったのでしょうか?
それでもまだダイアル式の電話だったのねぇ・・・



『金曜日の妻たちへ』
の主題歌「恋におちて~Fall In Love~」では、
  ♪ダイヤル回して手を止めた~~

Akiko Kobayashi - Koi ni Ochite - Fall in Love - 小林明子 恋におちて
Akiko Kobayashi - Koi ni Ochite - Fall in Love - 小林明子 恋におちて
恋におちて

と歌われ、流行しましたなぁ。
これがちょうど1985年。この年に電電公社は民営化しNTTになり、電話機のバリエーションもプッシュホンやらコードレスやら、いろいろと増えていったんだそうですよ・・・



そういえば
その当時、憧れていた女の子に電話番号を書いたメモ書きを
「ヒマだったら電話してねぇ~」と渡され・・・
ドキドキしながら・・・
震える手で、ダイヤル回し・・・



「トルルルル―――、トルルルル―――」




カチッ





「こんにちはぁ!わたしリカ―――」

甘くて苦い思い出でございます。
どうせなら「GIジョーテレフォン」の方がよかったなぁ!


本日は
そんな甘くて苦い思い出を料理に致しました。“鶏肉とにんじんの旨煮”でございます。
昔、子供に「嫌いな野菜は」と尋ねますと、決まったように「にんじん」との声が返ってきたものです。ところが最近にんじん嫌いの子供が減ってきているそうです。



その秘密はね
昔、にんじんは臭くて苦かったのだけれど・・・
「カロテンが豊富で、しかも“におい”や“苦み”の少ないものを」という、消費者ニーズにそって品種改良されたためなんだそうです。今のにんじんは甘くて美味しいものねぇ



今が旬
ご存じのように、緑黄色野菜の代表でカロチンが非常に多いのが特徴です。ビタミンC、カリウム、ビタミンB1、カルシウム、食物繊維などを含み、ガン、動脈硬化、高血圧、下痢・便秘、疲れ目などに有効なんだって。
意外に脇役なんですが、本日はにんじんが主役!
にんじんの甘味を生かした旨煮なんですねぇ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初にポチをお忘れの方?
どうかひとつ!1日1ポチお願いしま~す!

↓    ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


小松の親分もそういってることだし・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<幸福のレシピ>
(2人前)
鶏胸肉 小1枚(食べやすい大きさに切る)
塩・胡椒 少々
醤油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
にんじん 小1本(皮をむき薄短冊切り)
ピーマン 1個(ヘタを取り食べやすい大きさに切る)
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 50cc
中華だし 小さじ1
白ゴマ 大さじ1
糸切り唐辛子 適量



鶏肉をポリ袋に入れ塩胡椒・醤油を入れ10分以上寝かせ片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れ熱し、鶏肉を焼く。
鶏肉の表面が焼けたらにんじんを入れさらに炒める。
人参に火が通ってきたら、オイスターソース・醤油・酒・砂糖・中華だしを加え煮からめ、塩胡椒で味を調える。
白ゴマを加え軽く和え、皿に盛り糸切り唐辛子を添えて出来上がり

料理レシピ集 byブログでCookin'! にんじん(人参)ニンジン








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/17 06:55:56 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X