1805936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2009/11/30
XML
カテゴリ:男の料理学
ノスタルジジイ.jpg



気がつけば
もはや11月も終わり。
まもなく「リット~ゥス!
(もしかして立冬?)

春日さん。
ボケとはいえ毎回叩かれていると、脳はシェイクしませんのでしょうか??



さすがに
朝夕は寒くなって参りました。
こんな時、恋しくなるのは“焚き火”
昭和の時代は、あちこちで見かけたものでございますが・・・
近年は色々な問題から見かけなくなりましたねぇ。
そのうち「焚き火=死語」になってしまうのでしょうか?

♪お肌の お肌の 曲がり角~
♪焚き火だ! 焚き火だ!
♪シワだらけ~


お肌の曲がり角を過ぎた昭和のレディの皆様。
お肌の乾燥には十分お気をつけくださいませ。。。



街は
もうイルミネーションで飾られ(とはいえ、都会と違い田舎のイルミネーションは悲しくなるくらいにショボイ・・・)、とにかく今年も胸が高鳴るクリスマスの季節がやってきました!




クリスマスと言えば
クリスマスソング!色々なクリスマスソングに色々な思い出が詰まっていて、涙なくしては語れませんなぁ(それはアタシだけ?)
そんな中でも・・・

Do they know it's christmas
Do they know it's christmas
Do they know it's christmas

皆様ご存じ“バンド・エイド”による84年のクリスマスソング!
バンドエイドと言っても

じゃないのよ!



「バンド・エイド」は
イギリスとアイルランドのロック・ポップス界のスーパースター達が集まって結成されたチャリティーバンド。
フィル・コリンズ、デヴィッド・ボウイ、ポール・マッカートニー、ポール・ヤング、デュラン・デュランなど、イギリス・アイルランドを代表する豪華なアーティストが集まった夢のようなバンドでございました。
今となっては“オーラの泉”??のようなメイクのボーイ・ジョージとっても素敵!



バンド・エイドの成功で
アメリカの有名アーティストによるチャリティー・プロジェクト「USAフォー・アフリカ(USA for Africa)」が結成されたのでございます。
彼らのチャリティー・ソング『We Are The World(ウィ・アー・ザ・ワールド)』は本家“バンド・エイド”より有名でございますものねぇ。



今年も
暮れなずむ季節
毎年切実に実感するのは・・・
「歳をとり、減っていくのは髪と金」

寂しゅうございます!
どなたか、アタシのチャリティー・プロジェクトを組んでくださ~い!



幸福.jpg



立冬と言えば
日本人ならカボチャ!
とはいえ煮付けや天ぷらだけじゃ飽きますなぁ
ということで

米粉でもっちり卵麺
手抜きでごめんね!クリームニョッキ

米粉で作るカボチャのニョッキ。
小麦粉よりもっちりモチモチおいしくできます。
ソースは簡単シチューの素で。(今日はクレアおばさんよ~!)

<2人前>
カボチャ 200g
米粉 100g+α
卵 1個
ナツメグ 少々
塩こしょう 少々
粉チーズ 大さじ1
米粉の打ち粉 少々
オリーブオイル 少々

バター 少々
ベーコン 1枚(適当な大きさ)
玉ねぎ 1/2(クシ切り)
にんじん 1/2本(クシ切り)
シチューの素 2カケ(2皿分)
水 250cc
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ1
パセリ 適量
1

カボチャはラップをして電子レンジで加熱。7から8分(柔らかくなるまで)加熱した後、皮をむきマッシャーでつぶす。ナツメグ、塩、こしょう、粉チーズ、卵を加えて混ぜあわせる(柔らかめの耳たぶくらい。柔らかすぎたら米粉を足す)。
打ち粉を振って指の太さくらいにのばし、2cm程に切っていき、フォークの背で筋を付けてたっぷりのお湯で茹でる。
浮いてきたらバットに取り、くっつかないようにかるくオリーブ油をかけておく。


ベーコン・野菜をバターで炒め水を入れ茹でる。野菜が柔らかくなったら火を止めシチューの素を溶かし牛乳を加え弱火で煮込む。


シチューが仕上がったらニョッキを加えて和え、お皿に盛りつけ刻みパセリを散らしてできあがり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/30 08:42:23 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X