2729052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月20日
XML
カテゴリ:音・音楽
今、『千の風になって』で大ブレイク中の秋川雅史さんが、
『トクだね!』に生出演されていました。
15分くらいでしたが生出演は紅白以来初めてだとか。。
秋川さんの生れ年を先日知りましたが、
私とおなじ1967生れなんですね~(違いすぎます・・(T_T))

もちろん、『千の風になって』を生で歌われましたが、
やっぱり素晴らしい歌でした。。m(゚- ゚ )

不確かな情報でしたので、事前にお知らせしませんでしたが、
ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

番組内容で面白いと思ったところを少し抜き出してみます!


<「千の風になって」ナレーションにて>

・今回のオリコン1位はクラシック界では初。

・作者不詳の英語の詩を、作家の新井満(まん)さんが
日本語に訳し曲を付けた作品。

・亡くなった人が残された人に対して「悲しまないで」と
語りかける歌である。

・アメリカで起きた同時多発テロの追悼式(2002年9月の映像が
流れる)ではテロで父親を亡くした当時11才の少女が
「千の風になって」原文を朗読した。

・先日の、阪神淡路大震災の13回忌追悼式トランペットで
演奏されている映像。


<インタビューにて>

おすぎさん:
最初この歌をお歌いになる時ってどんな気持ちだったんですか?

秋川雅史さん:
最初はですね~本当に日本の一つの名曲として、
歌い始めたと思ったんですけども、コンサートで歌うたびに
聞いてくださる方が涙をしながら聞いてくださったり、
本当にそういう体験をしながらどんどん自分がこの曲に
引きこまれていったかなという気がします。


<「千の風になって」を聞いた50名の方に
その魅力を街頭アンケートした結果のボードより>

1位:歌詞29人
2位:メロディー12人
3位:声5人
4位:歌い方3人
5位:顔1人


<再度インタビューにて>

小倉智弘さん:
秋川さんってもともと声楽家志望だったんですか?

秋川雅史さん:
そうですね~、14才の時から声楽を始めて、
それからもうずっと声楽の道ですね。

小倉さん:
なんか高校時代時応援団だって聞いてたんだけど

秋川さん:
(笑)よくご存知で、あの~、そうですね、子供のときに父親に
連れて行ってもらった高校野球で応援団がかっこよくて、
ああゆう男っぽいものにあこがれたりしましたね~(スタジオ内爆笑)

佐々木恭子アナ:
声には悪そうじゃないですか~(笑)

秋川さん:
そうですね~(笑)そのときはあんまりそういうこと
考えなかったかなと・・(笑)

小倉さん:
いまね、歌う前に発声をなさってたでしょう?
あれ、ちょっと応援団に入ってましたよ!
「フォッ!、フォッ!!」って(スタジオ大爆笑)

秋川さん:
ちょっと声がおおきいですから(笑)

おすぎさん:
朝はつらいですか、声だすの?

秋川さん:
朝、そうですね~今日はホントにもう何時間も前に起きて
発声練習をしてから来ました。


<秋川雅史さんのプロフィールのボードより>

・愛媛:西条市生れの祭り好き
・中学3年生で声楽に目覚める!?
・高校生時代は応援団!?
・趣味:ビリヤード、ボウリング
・資格:大型自動車免許



<資格の大型自動車免許のところが話題に>

ここでスタジオ全員爆笑

皆口々に:
なぜ大型免許なんか取ろうと思ったんですか?(大爆笑)

秋川雅史さん:
昔、大学時代にイタリアに行きたくって資金をためようと思って
アルバイトしたんですけど、そのアルバイトが引越しやさんで、
トラックを運転して荷物を運んだりやってたんですけど、
引越しやさんで2t、4tのトラックを運転していたので、
とれるかな~と思ってとりに行ったらとれちゃったという(笑)

おすぎさん:
それでもイメージ全然違いますよね(笑)

秋川さん:
でも結構歌って全身を使って声を出すのでやっぱり
体を動かすことは自分は基本的に好きなんですよね。。
(スタジオ皆納得)

小倉智弘さん:
イタリアではカンツォーネも高く評価されたっていう風に
聞いていますけど。

秋川さん:
そうですね~イタリアでカンツォーネ歌ってイタリア人に
本当に涙を流してもらったことがあって、そのときの記憶が
すごく印象的で・・

佐々木恭子アナ:
これからどんな歌を歌っていきたいですか?

秋川さん:
やはり日本に戻ってきて、日本にはたくさんの名曲があるな
と思って、、この日本の名曲をたくさん歌っていきたいと
思っています。

小倉さん、佐々木アナ:
今日はどうもありがとうございました。


「とくダネ!」はなかなかいい番組だと思います。
私はこの番組を見て、何年か前に盲目のバイオリニスト、
川畠成道さんが生出演で演奏されていたことを思い出しました。
あの時も感動しましたね~m(゚- ゚ )

時間があったらゆっくり見て見たい番組です。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月24日 03時06分11秒



© Rakuten Group, Inc.