2728883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月19日
XML
カテゴリ:My Room(^^)
今日はひろくんと妻が明日の停留睾丸の手術に向けての
入院で不在です。
この日に以前よりぜひ見たいと思っていた映画がありました。



★映画「いま、会いにゆきます」HP
http://www.ima-ai.com/index.html

これほどまでに私が好きになった映画は今までありません。

この映画との出会いは、当時ひろくんが生れて間もなかった
時に命が危なくて入院した1年7ヶ月前にさかのぼります。
今までの自分を変えていこうと色々と考えたあげく、
久しぶりに感動する映画を見てみようと思ってレンタル屋で
この映画のDVDを手に取ったのが始まりでした。

その時の私自身の心境と相まって、この映画には
もう泣けて泣けてしかたありませんでした。
何回も何回もその映画ばかり繰り返し見て、
1人で泣いていたのを思い出します。。

その後もこの映画に「はまって」しまい、妻とともに
TV版もレンタルし、小説、絵本、漫画を購入して読みました。
音楽も良いので、映画、TV版ともサントラを手に入れて
楽しんでいます。。(^^*)




その映画を見た当時は、とても気持ちが不安定な時期
でしたので、それではまったのかなとも思いましたが、
何回も見ているうちにどうもそれだけではないこともわかり、
あのときと同じシチュエーションの、ひろくんと妻が不在な今回、
その映画をもう一度冷静に見てみようと思いました。

時間が錯綜しますのでその点は少し複雑な映画ですが、
(特に子どもにはその辺り分かりにくいかも・・)
やはりストレートに響いてくるものが今だあり、
複雑な割りには筋が見事なまでにきちんと通っていますので
わりと分かりやすい映画だとあらためて感じました。

何回見てもやっぱり良いです。。m(゚- ゚ )
ありえない事をベースに映画が進行していくのですが、
もしそうなったら私だったらどうするかということを
真面目に考えてしまいます。
そして澪(みお)さんのラストの決断にはとても共感を覚えました。

幸せとは何かについてとても考えさせられる映画でした。
架空の出来事ではありますが、ものすごく説得力のある映画です。
この映画に携わった方々のメッセージが押し付けがましくは
ないのですがすごく伝わってきます。


私が感動したシーンの一つですが、
佑司くんがお母さん(澪さん)との最後の別れ際に、
「ママは僕を産んじゃったせいで死んじゃったんでしょ?」
と聞くところ。。

佑司くんを生んだことが原因で亡くなったお母さんにずっと
罪悪感を感じていた佑司くんが、最後のお別れとなる時に
思い切ってお母さんに自分の胸の内を明かすシーンです。

その佑司くんに対してお母さんが、
「そんなこと絶対無い。これっぽっちもない」
と言い切ります。

通常では納得することが難しいその言葉を、
この映画ならではの強みで自然に納得させてしまうところも
とても魅力的でした。

そして、最後の「りっぱな大人になってね」
の一言がとても胸に詰まりました。
(今の私にはとてもきつい言葉ですが・・T_T)


自分が早くに死ぬと分かっている道でも、それに自分なりの
意義が持てるのなら、あえてそちらを選んで進んでいく生き方も
ありなんだなということをとても感じた映画でした。

死よりも大きなもの(それは愛なんでしょうね)をあえて
選択した澪さんにとても素晴らしい女性像を感じました。
究極を言えばお産自体が、自分の命と引き換えになる
こともありますので、あながちこの映画の世界もそう遠い
世界ではないかもしれません。。

そして何といってもひまわり畑の素晴らしい風景m(゚- ゚ )
実は私のブログのトップのひまわりはこの映画からきています。。


フィクションは本当の真実を表現するために
必要不可欠のものだと思います。
この映画もその点をよく表現しているような気がします。

「本当に大事な物は目には見えない」
この言葉はやっぱり真実だと思っています。。


<関連リンク>

★映画「いま、会いにゆきます」HP
http://www.ima-ai.com/index.html

★TV「いま、会いにゆきます」HP
http://www.tbs.co.jp/ima-ai/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月24日 01時54分04秒



© Rakuten Group, Inc.