2728417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月12日
XML
以前、ひろくんの療育手帳の等級と身体障害者手帳の等級が
変更になったことをこちらでお話いたしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200802080000/

その関係で自動車税及び自動車取得税が課税免除になりました。
この日妻がその手続きをしたのですが、その時の様子を
ひろくんママに聞いてまとめてみたいと思います(^^)


療育手帳と身体障害者手帳はそれまでも交付されていましたが、
変更前の等級は、療育手帳がBの中等度の判定、
身体障害者手帳が4級でした。
ひろくんに関しては今まで自動車に関する課税免除はなかったのですが、
今回療育手帳がAの最重度、身体障害者手帳が2級になったことで
目先、年に1回支払っていた自動車税が課税免除になりました。
(私の乗っている車の場合、年間約4万円程度になります)

課税免除のしおりを見ますと、今回のひろくんの等級では、
療育手帳、身体障害者手帳共に単独で課税免除の対象になりますが、
このような場合でも両方の手帳を提出しなければいけないそうです。

あと、課税免除を受けるには条件があります。
運転者が「生計を一にする者(通常同居の親族)」で、
「専ら身体障害者等の通学、通院、通所又は生業(通勤)のため
使用すること」
になっていました。
これは定期的に週1日以上又は月4日以上当該身体障害者等の
送迎のためにいずれかの用途に使用することをいうらしく、
課税免除の申告をする際には、今後6ヶ月以上の使用見込みが
必要だとありました。

この証明はそれ専用の申請用紙があり、主治医の先生にお願いして
申請用紙に記入してもらう事になります。(2300円かかりました)
ひろくんの場合は、上記全てクリアしていますので課税免除の
対象になりました。


余談ですが、私の車は今までずっと京都ナンバーでしたが、
これでは京都へ税金を払っている事になり、
手続きが難しくなることから、プレートナンバーを現在住んでいる
岡山県のものに変更しました。

陸運局にいく暇もなかったので、ディーラーさんにお世話になり
代行でプレートナンバーを変更に行ってもらいました。
車庫証明はこちらでとって、車庫証明代含めて合計16000円程
かかりました。
それと別途でナンバー変更によるETCセットアップ料金が
約3000円ほどかかりました。

今後の手続きとしては、今までの有料道路割引を引き続き
行えるように今回取得のプレートナンバーを身体障害者手帳に
書き込む必要があります。
これに関しては後日、社会福祉事務所に行って手続きする予定です。
あと、駐車禁止除外指定車の申請書を警察署にしに行きました。
申請が通れば2~3週間後に警察から連絡が来てフロントガラス
の内側に置くプレートが発行されるそうです。

※今回の内容はお住まいの地域によって異なる場合がありますので
くれぐれもご注意下さいませ。


PS.手帳関係でもうひとつメモさせていただきますが
今週14日に障害児福祉手当が認定された通知が封書で届きました。
月額14380円が支給されることになりました。


最近ひろくんへの手当てが多くなって大変ありがたく感じています。
これに甘えることなく、お世話になったもの以上のものは
今後何らかの形で社会に還元していければと考えています(^^)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月16日 19時03分19秒
[ひろくんの手帳/特児/福祉/他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.