1263574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月21日
XML
幻想2.jpg
棚田がもたらす日本の幸せに続いては、
ウチの裏山・紫陽花の、霧に霞んだ「幻想の世界」を
お届けしたいと思います。

今回、私たちと一緒に、幽玄の世界を旅してくれたのは、
人形の館の女主人ジョゼさんと、かの人形の家作り&ガーデニング、縁の下の力持ちジョゼさんの優しいご主人サマ。
お洒落で素敵なご両人です☆

お二人は、小田急線ロマンスカーで、
一路「どんなもんだい鶴巻温泉」へ!
私たちはロマンスカーが到着する秦野駅にお出迎え。

で、開口一番『東京からずいぶん近いんですね~
       お喋りしてたらすぐ着いちゃった♪』
リミン女将 『でしょ?でしょ?都会のそばの里山暮らしなのよ~』
と、自慢しまくり~~

という訳で、まずは、夢は必ず叶うもの!でご紹介した、
山の中のお蕎麦屋さん「石庄庵」さんに向かいます。

腹が減っては戦さが出来ぬ!
企画、盛りだくさんの長い一日の始まりです。
途中、田原ふるさと公園の真っ赤なお花畑がプロローグ☆
幻想1.jpg
今回はアジサイ・ツアーがメインなので、
打ち合わせでは小雨決行!にしておきましたが、
まだ雨は降ってきません。
それでも山の上はミルクを流したように雲が流れて‥

幻想6.jpg
お蕎麦屋さんのエントランスにも
紫陽花がきれいに咲いて‥
アジサイ・ツアーの出だしは上々、夢イッパイ!

食事のあと、ジョゼさん夫妻は、ヤビツ峠の麓に
最近建立した私の母のお墓参りをして下さいました。

私の友達に会えたことを、
そして何よりも、私達の楽しげな様子を、
さぞかし母は喜んでいるだろうと‥
ジョゼさん、ご主人サマ、ご丁寧にありがとうございました。

途中、ジェラートを食べたり、あちらこちらへと、
寄り道しながら、やって来ましたウチの裏山「弘法山」です!

白いアジサイの散歩道も霧に霞んで、
いつもと違う別世界‥。
幻想3.jpg
まだ雨は降ってきませんが、
私たちはミルクの中にいるような‥
「白の世界」に溶け込んだような‥

いつもならハイキングの人たちや、
犬を散歩させる地元の皆さんを見かけるのですが、
不思議なくらい、だ~れもいません。

弘法山と権現山をつないでいる馬場道に、
一人黙々と絵筆をとる画家さんの姿が‥
幻想4.jpg
白の世界の中で、
時を過ごす「孤高のひと」は、
私たちに、とても美しく映りました。
幻想5.jpg
自分との対話がそこに在るからでしょうか‥

霧は、ますます濃くなって‥
弘法山モノトーンが思索の時間を与えてくれます。
幻想.jpg

奈良時代に開かれた、秦野市蓑毛にある大日堂
ここにある仁王像は平安時代に作られたもので、
神奈川県の重要文化財に指定されています。
幻想7.jpg
仁王門に尼さんの姿が‥

生きとし生けるもの全ての佇まい、
人の営みの美しさに想いを馳せた私たちの旅。

思索する「白い世界の旅」のエピローグです‥。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月22日 12時18分01秒
コメント(29) | コメントを書く
[どんなもんだい鶴巻温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.