2314883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2013年08月29日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

今夜は楽天で購入した活渡り蟹が届きました。


RIMG6854.JPG

日持ちしないので、無理を言って夜遅い時間帯に持ち込みましたm(_ _)m

RIMG6855.JPG

楽天市場「山口県産海鮮広場 魚かつ」の活渡り蟹です。

RIMG6857.JPG

雄雌の見分け方は簡単です。下腹部のはかまの広さで識別出来ます。

早速、調理開始♪
RIMG6865.JPG

さて、どんな料理に仕上がるのでしょう?

RIMG6859.JPG
あら越し梅酒

<お造り>
RIMG6879.JPGRIMG6860.JPG

鰹たたき  鯖刺し

今宵の主役の一品目は・・・定番の蒸物です。
<蒸物>
RIMG6874.JPGRIMG6875.JPG

雌を蒸して頂きました。卵もタップリ入っています。

これは王道の蟹料理、大変美味しく頂きました( ゚v^ )

二品目は炭火焼
RIMG6867.JPGRIMG6870.JPG

香ばしい香りが食欲を誘いますね~待ち遠しい♪

<焼物>
RIMG6877.JPG

焼くと更に甘味が増して一層美味に(´∀`*)

関東の方から、渡り蟹は出汁を取るもので食べないと聞いた記憶がありますが・・

数ある蟹類(渡りはガザミとも呼ばれる)の中では、これが一番美味しいと思います。

そして最後は、一杯まるごと使用したこの贅沢な逸品(°д°)!
<雑炊>
RIMG6880.JPG

調味料などいりません。蟹のエキスのみで作った雑炊です。

RIMG6881.JPGRIMG6885.JPG

これはスープが絶品です\(◎o◎)/ 旨みが凝縮されたかのような濃厚さです!

蟹の身も贅沢に入っていて、今まで食べた中で一番美味しい雑炊でした((o(*゚▽゚*)o))


満腹&満足なスペシャルディナーで幸せ一杯^^

RIMG6864.JPG

この度もありがとうございましたm(=^0^=)m



身入りの良い大きなサイズの渡り蟹はとっても貴重品ですっ生ワタリガニオスメス問わず大きめサイズ約1kg(2-3尾)活き〆<生>発送






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月31日 17時27分18秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.