2314884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2014年06月20日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

昨日は、行き付けの割烹で会食しました。


ご予約 お問い合わせ 0893-43-0503
RIMG9292.JPG

当ブログでお馴染みの内子町の有名店です。

今月は、私と大将の誕生月、そして知人の出産祝いを兼ねて一席設けました。

RIMG9296.JPG

歳をとるのは仕方ないのですが、何もいいことないですね~

最近は、健康維持にどう取り組むかが最重要課題となりつつあります(/ω\*)

実母も病気で入院中・・お見舞いで病院へ行き来していて私の方が参っています。

疲れを癒す意味でも、今宵は憂晴らしに勤しみました。

RIMG9297.JPG

まながつお イカ タコ

先ずはお造りで空腹を満たします( ゚v^ )

さらに
RIMG9300.JPG

アジ刺し

岬(ハナ)アジはやっぱり旨い! 関アジと品質は同じ、それでいて安価なのでお得です。

元々、関アジも岬アジも同じ海域で漁れる=関(大分)・岬(愛媛)と水揚げ魚港が違うだけ

本日の持込ワイン
RIMG9294.JPG
ルイ・ジャド コルトン・シャルルマーニュ 2000

これは以前、友人に頂いたワインです(_ _) 

色調
RIMG9295.JPG

淡黄色

ミネラリーで程良い酸味が効いていて和食に合います。

硬質なワインで華やかさに欠けますが、コルトン・シャルルマーニュとしてはコスパが高い。

控え目な果実味も、寧ろ料理を邪魔せず良い塩梅でした。

これがカリフォルニア・シャルドネだと、主張し過ぎて和食の繊細さに拮抗してしまいます。

料理も次々と
RIMG9305.JPG

内子オーベルジュで作られている白カビ

フランス産と比べ濃厚さは無いですが、なかなか本格的なチーズです。

RIMG9298.JPG

ハモ

知人が絶賛ヽ〔゚Д゚〕丿 

大将はちゃんと修行した苦労人ですから、鱧の扱いは折り紙つき(^-^*)v

RIMG9301.JPGRIMG9306.JPG

トウモロコシかき揚げ  アンコウの唐揚げ

定番となったトウモロコシ料理、実は連れのリクエストでメニュに加わった料理です。

時期外れですがアンコウが水揚げされたので、唐揚げにして出してくれました。

RIMG9307.JPG

鮎の干物

珍味ですね~ 頭からかじっても大丈夫、季節感ある逸品でした。


お腹が膨れてきましたが、まだまだ続きます。

RIMG9308.JPGRIMG9311.JPG

明太チーズ焼  カルボナーラ

この二品も定番料理で、ここへ来たらいつも頼んでしまいます。


色々酔った勢いで雑談していましたが、ひょんな事から詐欺師の話題に・・

プロの詐欺師は、任務遂行のためには如何なる手段も惜しみません。

心巧みにターゲットを取り込み、自身の味方につけて付け入る隙を逃しません。

他人を信じさせる情動は勿論、潮時の潔さも見事なまでに理性的です。

研究不正の小保方氏は詐欺師としては詰めが甘いのですが、度胸は恐ろしく座っています。

一説には、虚言症という性格異常と言われています・・それとも統合失調症?

何やら検証実験参加が実現しそうですが、そうなると処分先送りになりそうですね~

もう一悶着ありそうです。この女、タダでは転びそうにないので不気味です!


さて、本題に戻り
RIMG9309.JPGRIMG9310.JPG

バースデイケーキ

大将の飼い犬がデザインされています。可愛いケーキですね(笑)^^

RIMG9312.JPG

最後に手作りシャーベットを頂いて、楽しい宴もお開きとなりました。

知人も大満足して帰路に(*´∀`*)


=追伸=

今度、大将も参加して本格中華料理店へ皆で行くこととなりました。

その時の様子は又ブログでご紹介させて頂きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月21日 23時35分43秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.