2314774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2016年06月21日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

自分の誕生祝いにワイン持ち込んで会食しました。

馳走屋河の
P6212095.JPG

特別にクエの骨蒸しを出してくださるとのことで楽しみです。

P6212096.JPG

お通し
P6212102.JPG
じゅんさいの茶碗蒸

プリプリする歯ごたえとつるっとした食感が楽しい。

馳走屋お奨めグラスワイン
P6212101.JPG
ジャン・リケール プイィ・フュイッセ・ヴェル・シェーヌ・V.V 2011

AOC プイィ・フュイッセ
ブドウ品種 シャルドネ100%

これは高級シャルドネの持つ火打石の香味が感じられてビックリしました\(°ω° )/

酒質もピュリニー・モンラッシェに負けず劣らずミネラリーで酸も美しい。

<特筆すべきは価格の安さ!>

超入手困難!!パーカー【100点満点】白ワインの帝王【決定版!!】時価2万円[特級シャルルマーニュ]同点同格にして驚愕破格4480円!!ジャン・リケール・プイィ・フュイッセ・ヴェル・シェーヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012 | お酒 わいん 父の日 遅れてごめんね 誕生日プレゼント ギフト 御中元 お中元 結婚記念日 出産内祝い 還暦祝い 退職祝い 引越し祝い 引っ越し お礼 お返し 男性 女性 白ワイン

プイィ・フュイッセだからこそのお値段=この価格帯の香味ではありませんヾ(@゜▽゜@)ノ

P6212103.JPGP6212105.JPG
モロヘイヤおひたし  ポテトサラダ

モロヘイヤ特有のぬめり成分はムチン 胃粘膜を保護する効能があります。

お造り
P6212110.JPG
盛合せ 
大間の鮪 伊勢海老 など

P6212107.JPG
蛸の柔らか煮

持込ワイン
P6212106.JPG
モンジャール・ミュニュレ リシュブール 2008

AOC リシュブール
ブドウ品種 ピノ・ノワール100%

リシュブールとしては比較的安価ですが、それでも4万円~ですから簡単には飲めません。

先ず、香りが違う。フローラル系を予想していましたが見事に裏切られました。

最初に飛び込んできたのは腐葉土や濡れ落葉といった森の情景で、リシュブールというよりはシャンボール・ミュジニー様のミネラリーで妖艶な香りです。
ヴォーヌ・ロマネの華やかで力強い要素が感じられない・・寧ろ静寂で深く脆いエレガント路線

口に含むと、酸とミネラル、そして果実の旨味が一体となり調和する。少し置くとミネラルの塩気、そしてスパイスの辛味も現れて、(良い意味で)ミュジニーだと言われれば素直に認めてしまいそうな香味でした。


本日のメイン
P6212111.JPG
クエの骨蒸し
これは高級珍味 なかなか食べれる料理ではありません。 

P6212112.JPG

コラーゲンたっぷり、クエの出汁は上品でコクがあり絶品でした٩( *˙0˙*)۶

P6212114.JPGP6212117.JPG
鮑のコロッケ

私のリクエストに応えてくれたアワビ料理の傑作! 馳走屋の名物料理です。
濃厚に見えますが、鮑そのものの旨味が損なわれない味付け、ワインとの相性も◎(^-^)

P6212118.JPG
雲丹御飯

今治産ウニがコレほど美味しいとは!愛媛には美味しいものが沢山あります(驚)

P6212121.JPG
佐藤錦

あー美味しかった(  ˆpˆ  )

とても贅沢ですが、たまには良いでしょう。 御馳走様でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月23日 02時29分39秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.