2317612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2016年10月09日
XML
カテゴリ:イタリアワイン

頂き物のイタリアワインを飲みました。

PA082864.JPG
ファルネーゼ エディツィオーネ チンクエ アウトークトニ

ブドウ品種 
モンテプルチアーノ33% プリミティーヴォ30% サンジョヴェーゼ25%
ネグロアマーロ7% マルヴァジアネーラ5%

5種の異なる産地の葡萄をブレンドしているため、ヴィンテージ表記は法律上出来ません。

モンテプルチアーノはサンジョヴェーゼの親戚みたいな品種です。
プリミティーヴォは、アメリカでいうジンファンデルと同一です。
ネグロアマーロは、ギリシャ由来のプーリア州で広く栽培される品種
マルヴァジアネーラは、ブレンド用に使われるイタリアの土着品種

平たく言うと、サンジョヴェーゼ主体のブレンドワインですね。

ワインのアテ
PA082863.JPG
マグロの赤身

田舎臭く酸っぱい赤ワインだろうと期待せずに飲んだのですが・・
これが見事に裏切られました(゜レ゜)

最初、ボルドー・ブレンドの様なカシスの香りがして、イタリア土着品種で造られたワインだと気付きませんでした。先に記載の品種は後で調べて知ったので、抜栓直後はカベルネ系の果実がブレンドされていると疑わなかったのですが(^_^;)

飲むと、果実味が豊かでイタリアワインでいうとサッシカイア的=フランス流の味わいです。幾分甘味が主張するのですが、嫌味のない甘さで然程気になりません。この甘さはプリミティーヴォ(ジンファンデル)由来でしょう。

重口赤ワインでお手頃価格のものをお探しの方、このワインはお勧めです。
但し、長期熟成向きではないので、寝かせても酒質は向上しません。

税込4千円+

 エディツィオーネ チンクエ アウトークトニ No.15 (2013) ファルネーゼ イタリア アブルッツォ 赤ワイン 辛口 フルボディ 750mlFarnese Edizione Cinque Autoctoni No.15






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月10日 06時35分02秒
[イタリアワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.