2314890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2016年12月16日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

同門の先生方との忘年会です。

馳走屋河の
PC163230.JPG

松山市では、和食の定番となった馳走屋さん(^-^*)

PC163231.JPG
先付

PC163232.JPG
ロックフォード・ブラック・シラーズ・スパークリング

黒果実;シラーズ100%で造られたスパークリング・ワイン

嫌味のない甘さで、想像以上に美味しく飲めました。


ロックフォード・ブラック・シラーズ・スパークリング【オーストラリア】【赤スパークリングワイン】【750ml】【フルボディ】【辛口】

PC163233.JPG
なまこ酢

コリコリした食感が楽しい。見た目はグロですが、なかなかイケます!

PC163234.JPGPC163236.JPG
PC163242.JPGPC163246.JPG

本日の主役
PC163228.JPGPC163245.JPG

渡蟹

PC163247.JPG

内子が半熟٩( *˙0˙*)۶ このように蒸せるのは匠の技

PC163248.JPGPC163249.JPG
う~ん、堪りません!

更に
PC163250.JPG
甲羅酒

一気に飲み干し・・・そして酔いましたorz

ワインの主役
PC163237.JPG
ヴォギュエ ボンヌ・マール 2003

色調
PC163244.JPG
深いルビー

抜栓直後、ひと嗅ぎしてスパイスや森林の香りに一安心しました。お花畑というより、深遠な森林に咲く高貴な花といったイメージです。飲むと、果実の旨味とミネラルの塩気が良い塩梅でとても美味しい。2003VTのせいか適度な甘味と酸もあるので、果実味がボケずに凛とした輪郭を伴って迫ってくる。

これは保存状態が良いボトルに当たりました!時として、状態不良のボトルを引いて遭難することがあるのですが、失望しなくて済みました。強いて難を言えば、ミュジニーに見られる言葉で説明出来ない妖艶な香味がこのボンヌ・マールには欠けていたことでしょうか(畑の違いで仕方ない)?


PC163251.JPGPC163252.JPGPC163253.JPGPC163256.JPG

結構お腹が膨れてきました^^

PC163258.JPG
エポワス 自家製パン

これはワインにピッタリ♪

PC163259.JPG
宮崎和牛 タン

肉のクオリティが低いのか、部位が悪いのか? 固くてイマイチ(。-_-。)

PC163261.JPGPC163260.JPG
ヨコワの海鮮御飯   高知産アサリ汁

ヨコワとはクロマグロの若魚で、関東ではメジと呼ばれています。

PC163263.JPG
コーヒーのブラマンジェ

ワインも料理も美味しくて、記憶に残る忘年会となりました。

御馳走様でした(っ˘ڡ˘ς)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月17日 17時07分15秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.