2314673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと友に

ワインと友に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ユウ&ショウ

ユウ&ショウ

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

仏蘭西泡物王冠収集… ミュズレコレクターさん
ああ、こんなワイン… ラ・ロマネさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2017年03月05日
XML
カテゴリ:日本料理(割烹)

昨夜ですが、同門先生との新年会に出席して来ました。

おでん中道
松山市二番町1-5-26 TEL089-904-6987
P3040134.JPG

屋号におでんと銘打っているので、
P3040137.JPG
おでんがカウンター中央に鎮座

今宵はワインを持込んでの会食です。

P3040139.JPG
ジョセフ・ドルーアン モンラッシェ(マルキ・ド・ラギッシュ) 2003

フランス白ワイン最高格付けのAOCモンラッシェ

色調
P3040141.JPG
やや淡いゴールド

十年以上の熟成ですが、まだまだ若い色調です。

香りは火薬、スパイス、東洋の果実などが混ざり合い複雑です。印象的にはミネラル系が主体で、飲むとスパイシーな辛味にハチミツ様の甘味が加わり良い塩梅です。一般的なモンラッシェにみられるネットリとしたフルーティーな香味とは違う、コルトン・シャルルマーニュ寄りの硬質な香味に近い。2003VT故の特徴なのか、或いはマルキ・ド・ラギッシュ畑のクリマによるのだろうか?


P3040142.JPGP3040143.JPG
烏賊  赤鶏

P3040145.JPG
クジラ

私が子供の頃は安価なタンパク源でしたが、現代では高級珍味です。

P3040138.JPGP3040146.JPG
春のおすすめから   海老芋

P3040148.JPG


はまぐり本来の出汁を損なわない味付け( ´ρ` )
これはおでんではなく、立派な懐石料理です。

P3040149.JPGP3040150.JPG
大根  蛸

出汁は昆布と鰹が基本で、鶏も使っているようです。
素材に応じて出汁を工夫しているようで、どれも独特なコクがあり美味しい。

P3040151.JPG
甘鯛

頭の部分を頂きました。その名の通り、甘くて絶品でしたヾ( ^ω^)ノ

P3040155.JPG
クリス・リングランド ランドールズヒル・シラーズ 2010

シラーズの常識を覆す帝王のワイン

昨年に本田氏ワイン会で飲んで感動し、特殊ルートで確保した1本を早々に開けてしまいました。シラーズでカベルネ・ソーヴィニヨン様の洗練された香味を引き出せる唯一の醸造家の作品です。

ブラック・カラント(カシス)を主体とした中にブランデー漬けのチェリーの風味があり、洗練された香りは正にクリスリングランド香といっても過言ではないでしょう。
飲むと、些かタンニンの硬さを感じ、果実味のバランスが取れていないように感じました・・先にワイン会で飲んだボトルの方が美味しかったような・・保存状態に問題はないので、ボトル差なんでしょうかね?!


P3040153.JPG
伊予牛 イチボ

P3040156.JPGP3040157.JPG
牛すじ どて煮

これは濃厚でトロトロ♪ ワインではなく日本酒の友ですね。

P3040158.JPGP3040160.JPG
たけの子  タマゴ

右)タマゴの黄身が、出汁を吸ってゼリーのように滑らか(驚!)

P3040161.JPG
鯖寿司

〆加減が素晴らしい。鯖好きには堪りません。

P3040162.JPG
中道もなか

桜風味のアイスが春の訪れを知らせてくれる、そんな季節感溢れる甘味で〆


これはねー、おでんであっておでんでない 
おでんという庶民的な響きが良い意味で裏切られること請け合いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月05日 09時19分56秒
[日本料理(割烹)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.