2455774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月22日
XML
昨日のコーチングの定例セミナー(埼玉チャプター)で、
参加者とディスカッションしていたときのこと。

参加者のFさんが、こんなことをおっしゃいました。

「コーチング仲間のコミュニティって独特じゃありません?」
「自分はすごく違和感を感じています」
「悪い言い方をすれば、何となく『宗教』みたい」

まさに。

僕もコーチングを学び始めて3~4年経過しますが、
セミナー等に参加すると、みんなのテンションが異様に高い。
いわゆる『新興宗教』というのも、こんな空気なのかも。

じっくり考えて、腑に落ちないと行動に移らない僕としては、
実に消化不良を起こしてしまう空気なんです。
さりとて僕の場合、いい加減なのは、
押しが弱くて流されやすい性格でもあるので、
結局、そういうセミナーに参加すると、
何かコーチング脳を養った気にはなります。

でも、いつの間にか学んだことが忘却曲線の彼方に……(^^;;;

やっぱり腑に落ちてない証拠。

それにしても、コーチングをやっている仲間の
あの異常なテンションの高さはどうしたものか。
たまーに、帰宅してから、
ゼイゼイしている自分を見つけることがあります。
そういうときは、
「どこか無理してみんなに合わせてるな~」
なんて思います。

いくらネットワークを広げようが、
いくらコーチングのスキルを身につけようが、
肝心なのは『自分』。

僕のコーチは、いつもこんな話を僕にしてくれます。
「まさやん、肝心なのは『パーソナル・ファウンデーション』、
つまり『自己基盤』なんだからね。
自分をきちんと承認して、
ニーズが満たされている状態でなければ、
いくらスキルを身につけても、
立派なコーチにはなれないんだよ」

そうなんです。
自分がきちんと満たされている、という
『幸せな』状態。
それが必要。

ちなみに「満たされている」というのは、
心の中、という接頭語が付きます。
つまりモノやカネが満ちている、という意味ではありません。

こういう状態の時に、
他人への慈愛の念や
道徳心といったものが出てくるのでしょう。

で、コーチングはあくまでも一つの手段。
それが全てではありません。

そういう感覚で人と接することが、ごく自然なのであり、
より人格者に近づくんだと思います。

何も知らない人に
「コーチング! コーチング!」と叫んでいると、
何か宗教の勧誘か、それともネズミ講扱いにされかねません。


北欧流スローライフ・コーチング


musenhozon.jpg


ほぼ満月ただの月見@検見川送信所
日本初の国際放送77周年記念
「ほぼ満月ただの月見@検見川送信所」


日時:10月27日(土)午後3時~
集合場所:JR総武線・新検見川駅徒歩2分、はなのわ広場
参加費:無料
主催:「検見川送信所を知る会」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月22日 19時57分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[コーチング・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.