2449839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月16日
XML
カテゴリ:DIY・ガーデニング
意外にあっけないUターンでした。

今回は、ただでさえ渋滞の元凶である1000円高速に加え、
地震による東名高速の通行止めも重なり、
相当の覚悟を決めてUターンに挑んだわけですが…、

自宅もよりの西名阪自動車道は、
さっそく大阪-奈良の府県境を先頭に渋滞の情報。
しかし僕たちが高速に入った頃には渋滞はほとんど解けていました。

次は東名阪自動車道。
四日市ICを先頭に20kmほどの渋滞。
以前はこんなところで混むことはなかったはずなのですが、
昨年、草津から名神高速を分岐して新名神が四日市までつながり、
名神の関ヶ原や一宮界隈の渋滞を嫌った車が迂回してくるのか、
渋滞名所になってしまいました。

普段なら10数分で通過する20kmあまりの距離を、
1時間近くかかって走破。
全行程のまだ3割程度のところで
こんな激しい渋滞の洗礼に遭うと先が思いやられます。

渋滞情報によると中央道は岐阜県内、長野の諏訪市内、
そしてお約束の神奈川県内・小仏トンネルで渋滞が始まっています。
岐阜県内の渋滞情報にも初めて接しました。
確かに恵那山トンネルに向けて上り勾配が続く区間だけに
低スピードの車がつかえて自然渋滞しそうではありますが、
通過車の絶対数が少ないので渋滞とは無縁の区間です。
これも1000円高速と東名通行止めの影響なのでしょうか。

しかし、あにはからんや、僕たちが中央道に入る頃には
岐阜県内の渋滞はめでたく消えていました。

次は諏訪市内です。
ちょうど帰省の往路、大雨で通行止めになった区間が、
Uターン時には大渋滞の区間と化していました。

ここは毎年お盆に諏訪湖畔で花火大会が行われ、
これを見物する車が諏訪ICの出口でつかえ、
本線上まで流出する車が並び、これが渋滞の元凶だったようです。

一時は25kmの渋滞だったのですが、
僕たちが通過する頃は15kmくらいに減っており、
しかもさほどスピードが落ちることなくスムーズに通過しました。

さていよいよトリの小仏トンネル渋滞。
ここはテレビニュースの渋滞情報でも必ずネタになるところです。
前日は40kmの車列が続いていました。

小仏トンネル先頭の中央道渋滞

ところがこの日の渋滞は最長でも20kmまで。
僕たちがさしかかったときには10km余りにまで短縮していました。

結局、一番の渋滞に遭遇したのは東名阪の四日市IC付近だけ。
意外なほどスムーズなUターンでしたスマイル

さて自宅に帰り着くと、
和風ラティスにそわせて育てていたアサガオが開花!!

開花したアサガオ

留守にしていた2~3日前から花を開き始めたようです。
ゆく夏を惜しむかのような、可憐な花びらでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月16日 09時42分25秒
コメント(8) | コメントを書く
[DIY・ガーデニング] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマトとナスの発芽… New! あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.