991398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.12.03
XML
こんなにできた表バナー.jpg


2013年 11月27日に開催したセミナー

「こんなにできた表で生徒のやる気をアップ!」step2

参加者のご感想です(ブログ掲載許可をいただいた方)


2013年度版小中学生用.jpg
こんなにできた表2013年度版(セミナーで使ったものです)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


M先生


練習表は、1週間できた日に〇をしていましたが、途中でうやむやになって、持ってこない子が多くなり、悩んでいました。

目に見えるシールで、モチベーションを上げ、それを見てほかの子もやる気になってくれればと思い、シール活用を考え、レベルを保護者に見せたいと思います。



Y先生


今日のセミナーでは、「がんばれピアノ名人」「クリスマス会で、ちょい上コンサート」「挑戦状」などが印象に残りました。


伴奏くんを購入して、レベル挑戦や、挑戦状交換に活かしたいと思います!



M先生


・アバウトがよい

・挑戦状

・レベル下の曲によるミニコンサート

・長期間に渡るやる気の持続


などが参考になりました!



M先生


前回教えていただいて、すぐに取り入れました。
生徒さんはシールを貼る喜びもあり、あと発表会に向かうモチベーションもあり、すごく機能しています。

が、これがマンネリにならないようにするためには、もっと林先生のお話を伺いたいと思って、今回参加しました。

受講して……

レベル分けはもちろんのこと、頑張れピアノ名人のレパートリー表はとても参考になりました。

自分の今のレベル、これからの目標をしっかりと目に見える形にすることで、生徒さんのモチベーションを持続できると思いました。



I先生


今回も参加させていただき、ありがとうございました。

がんばれピアノ名人は、教材でアバウトに分けたことがあったので、曲で細かく仕分けできればと思います。

教室に貼りだしたいなと……

挑戦状は教室の底上げになるので、活用できたらいいなと思いました。




M先生


前回に引き続き、さらに細かい内容に、本当に驚くばかりです。
視覚化と継続性が大切だと思います。

内容はもちろんですが、これだけやっても、強制ではなく、生徒によって無理強いせず……ということが、気持ち的に生徒が楽になり、それがかえって、モチベーションにつながる重要なポイントだと思います。

先生⇔生徒一人

だけでなく、いろいろなことをオープンにして、全体を巻き込んでやることも、教室で盛り上げていくいい題材だと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!




M先生


・「目に見える形」になっているのよいと思います。

・保護者の方にとって、こどもが将来どんな曲が弾けるようになるかイメージできるレベル別表「弾けたらいいな あんな曲こんな曲」は、とてもいいと思います。

・挑戦状も生徒同士、よい刺激になりますね。

私もできることから、レッスンに活用したいと思います。

今日は本当にありがとうございました!




N先生


今日もありがとうございました。


「一度作ってしまえばあとは楽」……「一度作る」までが大変ですね!

できるところから少しずつやっていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。




O先生



今日は前回から先へ続くところを教えていただいて、とても参考になりました。


普段のレッスンでは「こんなにできた表」

時々イベントを活用することで、さらにモチベーションアップ。

すごく楽しそうだなと思いました。


レベル分けでは、初めの準備が大変そうですが、先へつながるものだと感じました。
がんばって、自分の教室でも導入します。

ありがとうございました。




N先生


step1 step2 と参加させていただき、前回の話をさらに発展させた内容で、とてもよくわかりました。

シール表の活用をしていますが、今後をどうしようか、このままモチベーションを続けていくにはどうしたらいいか、少し詰まっていたのですが、今日の話を聞き、参考になるところがたくさんありました。

ぜひ来年から、教室のカラーになるように、また生徒さんのモチベーションアップのためにしていこうと思います。

今日はありがとうございました。




N先生


レベル別ちょうせんシートをさっそく取り入れてみようと思います。

挑戦状の取り組みも効果的だと思いました。

生徒すべてに当てはめることなく、それぞれに対応させることも大切だと分かりました。




N先生


今日もたくさんのアイディアを提供していただき、「あーしようか、こうしようか?!」と頭がグルグルしています。

「シールにするべきか、マイスタンプなんかもいいかな……」なんて考えたり。

皆さんの様々な活用法が聞けてとても参考になりました。


林先生が「アバウトでいい」とおっしゃってくださり、、ちょっと肩の荷がおりたので、あまり気張らずに「途中変更もあり」でとにかく始めてみようと思います。まずは設定を少なめに始めてみます。

林先生も長い時間をかけて「できた表」を進化させていらっしゃるので、私もあわてず、オリジナルの「できた表」を作りたいと思いました。

今日もありがとうございました♪



♪♪♪


参加者の皆様、ご感想をありがとうございました!

ありがたいことに、ブログ等に、当日のご感想を書いてくださった先生方も!

順次、ご紹介させていただきます。



★今回のセミナーの当日レポートは「こんなにできた表 ご紹介セミナーstep2★ 11月27日終了」から!


20131127-3.jpg


★step1 第三回(9月30日開催)のセミナーのご感想は「こんなにできた表セミナーのご感想★2013年9月30日開催 」から!


20130930-2.jpg



★step1 第二回(9月25日開催)のセミナーのご感想は「こんなにできた表セミナーのご感想★2013年9月25日開催 」から!


20130925-14.jpg


★step1 第一回(7月8日開催)のセミナーのご感想は「音楽指導者のためのレッスン力アップセミナー終了」から





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.09 08:18:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.