990893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2016.03.02
XML
カテゴリ:♪ピアノレッスン
★ピアノの練習~伸びる子の法則!? その2

★お母さん、ナイス! その2

こんにちは。コーチ&ピアノ指導者のさくらみき(林美紀)です。
レッスンに役立つ情報や、ピアノの先生が元気になる記事をご紹介しています。

お母さんナイス!2.jpg

おうちの方の関わり方で、お子さんは変わります。
今回は、素晴らしいかかわり方で、お子さんを伸ばしたお母様のお話です。

ずいぶん昔の生徒さんなのですが、その生徒さんが幼児のころ、初めての発表会に出ることになりました。

同じ年頃の生徒さんが、背伸びした曲、目立つ曲を選びたがる中(親子ともに、ですね)、その生徒さんは自ら、私が紹介した、あまり知られていない、かわいらしい小品を選びました。

おうちに帰って、お母様がどんな反応をするかちょっと心配だったのですが(ほとんど知られていない曲だったので)、そのお母様の関わりが素晴らしい!

「さすが先生!この曲、あなたにぴったりだよ。発表会が楽しみだね!」と、前向きな声掛けをしてくれたんです。

そのお母様はいつも、私に全面的な信頼を寄せてくれて、しかも、お子さんの前でも、ことあるごとに、私を立ててくれていました。

ご家庭での練習で、子どもがうまくいかないとき、本当はそのお母さんもピアノ経験者ですので、何らかの助言はできたはずなのに、それをあえてせず、「どうしたらうまくできるのか、先生に聞いてみようか」と、私に連絡をしてくださいました。

大好きなお母さんが信頼している先生だから、先生の言うことはきいてみよう。
そんな心が、その生徒さんの中に芽生え、膨らんでいくのが目に見えるようでした。

そのお子さんはぐんぐん伸びていきました。

お母様のひとことって、大きいですよね。
お子さんは、大好きなお母さんのことをよく見ていて、お母さんの言うことは信じて、お母さんがだめだと言ったことは、ダメなんだと思うものですから。

お子さんを任せた先生のことを、まずはお母様が全面的に信頼する。
そのことを、態度でお子さんに示す。
簡単なようで、なかなか難しいと思います。

お母さんにだって気分のムラはあるでしょうし、損得で判断したくなる時だって、あると思います。

でもあえて、自分にとって価値あるものを、損得抜きで、大事にしている。

そのことを、身をもって示してくださったそのお母様に、私は今でも、子育ての先輩として、感謝の念を抱いています(今は遠く離れていますが……)


さくらさくらさくら


2016年3月31日の「こんなにできた表1日セミナー」まで1か月を切りました。
ピアノの先生自身の「モチベーションアップ」にも、お役に立てればと思っています。

詳細はコチラからどうぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.02 21:07:27
コメント(0) | コメントを書く
[♪ピアノレッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.