110607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.22
XML
テーマ:疲労回復!(60)
この暑さでは、からだもだるくなります。
頭が重く、集中力も長続きしないし、やる気も起こらない……。

すべて暑さのせいだろうと考えがちですが、
必ずしもそうではないという警告が、
定期的にメール交換をしている内科医のS氏から届きました。

彼は東京近郊のクリニックで、連日診療をしているのてすが、
このところ、疲労感や食欲不振を訴えて来院する患者が多いことが、
とても気になっているとのこと。

訪れる患者にあれこれ話を聞いてみると、
熱中症を警戒するあまり、水分を摂りすぎていて、
肝心の食事がおろそかになっている人が多いのだそうです。

必要な栄養分を摂ること、
特に、疲労に関係しているアミノ酸の「ヒスチジン」は大事で、
かつお・まぐろ・豚の赤身・鶏の胸肉などに多く含まれていますから、
これらをきちんと摂ることが大事なんだ、と。

ヒスチジン補給の最も手軽な方法としては、
日本人になじみの「おかかご飯」もいいのですが、
おやつにもつまみにもなるかつおスライスが便利です。



こちらもなかなかです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.22 08:51:09
[病気になる前、病気が深刻化する前に手を打とう] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.