「職場の同僚から自分は発達障害だと告げられ、
どう対応したらいいのか困ってしまった」――。
そんな相談を、知人の娘さん(28歳)から持ち掛けられました。
学習障害は子どもの話と思っている方も多いでしょうが、
このところ大人の学習障害が増えています。
増えているというのではなく、
これまで潜在化していたのですが、
勇気をもってカミングアウトする方が出てきた、
と言った方が正しいんだろうと思います。
で、彼女のように「どう接したらいいのか」迷う方も増えている。
そこで彼女には、こちらを読んでみて、と話しました。
→ 大人の発達障害―特性を踏まえたかかわりを
ポイントは、マイナスの面だけを見るのではなく、
むしろプラスの面、つまりできていることに目を向けて、
話したり、かかわったりするということです。
ぜひやってみてください。