110793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.12
XML


美容や健康には少々的外れと思われるかもしれませんが、
友人からちょっといい話を聞きましたので、紹介させていただきます。

友人がご主人の母親を介護するようになって、そろそろ2年になります。
要介護3とのことですから、結構大変なんだろうな、と思っていました。

少々疲れが出てきて、しんどくなってきたある日の夕方、
会社から帰宅したご主人が、「いつもありがとう」と言いながら、
いきなり彼女の背中に触れ、軽くマッサージをしてくれたそうです。

「あれって、タッチングによるオキシトシン効果かしら」
と彼女。なんだかずいぶん優しい気持ちになり、
「お義母さんにもっと優しくしてあげようと思った」とのことです。

もしあなたの身近に、介護で疲れている方がいたら、
あるいはストレスに負けそうになっている方がいたら、
こちらを参考にして、タッチングケアをして差し上げてください。
→ ​タッチケアが痛みや認知症症状を和らげる

このオキシトシン効果は、セルフハグでも効き目があります。
なかなか寝付けないときなどに、ご自分をハグしてみてはどうでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.12 12:30:06
[美容と健康、若い女性に伝えたいこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.