1665774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこまんまねこの日記

ねこまんまねこの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

ねこまんまねこ

ねこまんまねこ

バックナンバー

お気に入りブログ

IGM New! Marketplaceさん

腹回りが気になって… New! 酒そば本舗店長さん

Bar UKからのお知ら… New! うらんかんろさん

川湯温泉「味楽寿司… New! ショテマエさん

プロのつぶやき1260… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.14
XML
 
ねこまんまねこの超お気に入りの場所。この建物は世界遺産登録されている。
久しぶりに来たら随分展示変えが行われていた。

 
フランシスコ・デ・スルバラン(スペイン)による、ドミニコ修道会の創始者、聖ドミニクスを描いた大作。
ちなみに、野球が盛んなドミニカ共和国は、国号を聖ドミニクスから定めた。

この絵は1627年に描かれているので、400年前の1206年ごろに托鉢していた聖ドミニコを描いたのはスルバランの想像上の創作なのだが、漆黒の中から浮かび上がる荘厳な聖人はまさに生きている様で凄みの塊だ。この絵は珠玉の名品が揃う西美でも、5本指に入ると勝手に思っている。

 
最近、掲示された作品と思う。
セザンヌの初期の作品との事で、セザンヌの一般的な作品とは趣きがかなり異なるが、しかし姉妹の骨格、人物表現ともに全てが完璧なため、セザンヌの基礎体力が伺える。

 
ゴヤが1808年からのナポレオンによるスペイン侵攻を取材し版画集とした全場面。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.16 10:42:46
コメント(0) | コメントを書く
[美術展・展覧会など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.