801866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.05
XML
テーマ:旅の思い出(54)
カテゴリ:
東京で歌舞伎を観た後、宿泊先で、友人と一日を振り返って、
歌舞伎の感想を言い合うのも楽しい時間でした。
歌舞伎でどれが良かった?
このところの筋書きがイマイチわからなかったね、
着物の美しさ、見応えがあったね、
女形のうつくしいこと、



沢山お話をしているうちに、
一本刀土俵入りで、主人公の茂兵衛が
「立派な横綱になって母親の墓の前で、四股を踏むのが夢さあ~」
のところ、感動したねと、友人と共有しているうちに、

友が、ぽつりとつぶやきました。
「両親のお墓参り、十数年していないのよ、町田の方にあってね、
弟がこちらに住んでいるので、建てたんだ」
と、思い出したように。。。

おせっかいな私、
そうだ、明日行ってみない?

となって、友人も私に気をつかいながら、悪いねぇと言いながら
3日の日の午前は、お墓参りとなりました。

友のご両親が眠る菩提寺の近くにお花屋さんがありました。
友は、菊の花とジャスミンのお線香を買いました。
私は、ちょうど入荷したてのクチナシの花があったので、それを買いました。

菩提寺にジャスミンのお香と、クチナシの花の香りがかすかに漂う中で
友の涙に貰い泣き

なんども何度もくりかえす友の「ありがとうねェ」の言葉が心に浸みて
心静かに、友人と二人で菩提寺を後にしました。









(ネットから借用)

「私は幸せ者」や「とても幸せ」や「喜びを運ぶ」


なそうです。

伊豆大島からとどいたそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.05 06:51:30
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.