801823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.24
XML
テーマ:旅の思い出(54)
カテゴリ:
祇園祭について


ー7月17日ー

四条河原町・祇園祭山鉾巡行 見学でした。
お宿から徒歩で四条通りの交差点まで行きました。
9時半頃、巡行が通る予定です、場所取りに8時に到着。
曇ったり晴れたりの暑い中、1時間半待ち、
行列の前で地べたに座って待ちました。


先頭の長刀鉾です。











お稚児さんを乗せています。小学4年生の男の子さんです。
ふたりのかむろを従えています。
鉾頭は疫病邪悪を祓う大長刀。




前祭(さきまつり)には、23の山鉾が巡行。
目の前の交差点で行われた辻回しを観ることができ
暑さも、人の混雑も一時薄らぎ、
神妙な気分になりました。

最後までみていられません、
集合場所まで、戻らなければなりませんでした。
集合場所は、道路向かいの老舗のお菓子屋さんです。
横断歩道は渡れません。
人一人分しか通れなくなっている通りを、くぐりぬけて
地下鉄の地下道を通り、向かいまで行きました。

休憩場所となった、永楽屋さんで、お茶とお菓子を頂き、
ひと安心。
その後、バスで移動
閑雅庵​ で昼食を頂きました。







京野菜を使った精進料理を頂き、健康に感謝でした。



細い細いソーメンをまぶして揚げた、デザートです。

昼食後 大徳寺・大仙院へ行きました。

    お坊さんのお話に耳を傾け、心静かにて、お写真も撮らずに退散。

ホテルまでの帰り道、八坂神社へ
神幸祭というお神輿祭りの出陣前を混雑の中見学。






「ほいと! ほいと! ほいと! ほいと !」の掛け声と共に勇ましいお姿

八坂神社で、娘からリクエスト頂いた粽のお守りを購入。
長刀鉾の粽も人気なようですが、なかなか見当たらず、
運よく八坂神社でみつけて、幸運でした。

いったん、ホテルに戻り、(連泊でしたので、行動しやすかったです)
夕食は、オプションで、すばらしい料亭で頂きました。
人生初の体験で、宙に舞いそうでした。























一部をご紹介いたしました。
とても素晴らしいご馳走を頂き、感謝です。

京都滞在2日目、蒸し暑く汗が流れ
歩数も1万歩を超える毎日、
美味しい京料理を頂き、歴史ある寺院や
雅な街並みを観て、
そぞろ歩くゆったりとした時間や、
京都の美しい雰囲気につつまれて、
幸福感で満たされた1日でした。

またまた、旅日記は明日へと続きます。
明日は、ツアーの皆さんとお別れして、
友人と二人で、
一泊、追加の京都旅行となった様子を綴りますバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.27 07:34:52
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.