801842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.26
XML
テーマ:旅の思い出(54)
カテゴリ:
毎日、ブログを更新しようと思ってはいても、
なかなか、ままならず。。。
一日おいてしまいました。

旅行記
ー7月18日ー
鈴虫寺に行って、心に響く「鈴虫説法」を聴きました。











住職さんのお話で、印象深かったことは、
「和顔愛語」で人に接しなさいよというお話や、
今を大切に生きるというお話でした。

心が洗われる思いで鈴虫が鳴くお寺を後にしました。

京都国立博物館​では、ゆっくりと古代の収集品を見学できました。


















この頃、南のほうで、悲惨な放火事件が発生しているとは、
知らず、道路に出た時、救急車がサイレンを鳴らしながら
通って行ったことぐらいで、後から思うと、
その事件が発生している時間帯だったことを知りました。
何と、残忍なこと、何と残酷な
鈴虫寺の和尚さんのお話を
あの犯人が何かの折りにでも聴く機会があったらなぁと思いましたが、
お寺参りをする気持ちが少しでもあったら、
目指す方向が違っていたような気がするのでした。



                       鈴虫寺で

お昼は、
白河院​で懐石料理を頂きました。

京都駅でツアーの皆さんとお別れして、友人と二人でもう一泊します。
お宿に向かう前に、建仁寺に行きました。


















廊下に座して、庭を眺め、時折静かに流れる風を肌で感じるひととき
心休まるお寺でした。

このあと、お宿まで向かいますが、宿泊のみで、食事はついていません。
そこで、バスで京都駅まで行って、伊勢丹の地下で夕食を買って、
ゲストハウスへと向かいました。




ゲストハウスの玄関で



粽(ちまき)



夕食です。肉まん美味しかったです。







お部屋からの景観


入浴は、近くの銭湯に行きました。天燃名湯で、広くて明るくて
身体も温まり、良かったです。

↓は、ゲストハウスの洗面所、レトロでシック








ツアーから離れて友人と二人、
静かな京都の夜が更けゆくのでした。

翌日は、歩いて食堂まで行き、朝食を摂り、
そのあとに、またまたバスで行動、
素晴らしいところに遭遇、
有意義な時間を過ごすことができました。

つづく。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.26 22:28:34
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.