5428484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/01/15
XML
カテゴリ:ラオス
 今冬は,ミャンマー(ビルマ)・ラオス・タイへ行った。ミャンマーは,恒例となった盟友への日本生鮮食品運搬がある。ラオスには,ヴィエンチャンのメコン川沿いの工事の様子を見たいという強い気持ちで立ち寄った。
 ’09年にメコン川沿いの大工事が始まったのだ。工期は,’13年まである。工事の様子は,’10年2/6の日記(クリックでジャンプ)で書いている。

 盟友GKenさんも心配しておられる。「もしラオ」(クリックでジャンプ)でも書かれている。

 今日は,初めてヴィエンチャンへ行った’00年8月からのメコン川沿いの変遷を簡単に紹介していこうと思う。
 過去に何回も紹介しているが,前回は’09年8/29の日記(クリックでジャンプ)翌8/30の日記(クリックでジャンプ)でUPしている。

ヴィエンチャン・メコン川沿い01.jpg
 ’00年8月。初めてラオスを訪れた。この時は,まだ弟と一緒だった。川原に民家があった。
ヴィエンチャン・メコン川沿い03.jpg
 歩道に,屋台と言うより半分固定された食堂が並んでいた(右側)。この店員の兄ちゃんは日本語を勉強していて,いろいろ教えた。
ヴィエンチャン・メコン川沿い02.jpg
 夕方になると,駐車場部分にテーブルが並べられ,食事ができた。食堂は,数軒だったかな。
ヴィエンチャン・メコン川沿い04.jpg
 ’02年1/1だ。画像は,キャプチャなので粗い。店が多くなっていた。ただし,テントなどはない。
ヴィエンチャン・メコン川沿い05.jpg
 夕陽
ヴィエンチャン・メコン川沿い06.jpg
 ’05年1/2。(’03年1月にも行っているが,VTR映像しかない)この時から,店がいきなり多くなっていた。英語併記のメニューも置きだした。ただし,大きなテントなどは,まだなかった。
ヴィエンチャン・メコン川沿い07.jpg
 右側が店で,電灯で明るい。転々とする光は各テーブルに置かれたロウソクの灯だ。左側がメコン川。
ヴィエンチャン・メコン川沿い08.jpg
 ドリンキングウォーターのボトルにロウソクが入れられているのだ。客席の灯りは,これだけだった。
ヴィエンチャン・メコン川沿い09.jpg
 少し離れると,店までこんな暗い中で営業していた。撮影すると画像は明るく見えるが,実際はかなり暗い。
ヴィエンチャン・メコン川沿い10.jpg
 ’09年8月。(’07年8月もラオスへ行ったが,サワンナケートIN~パークサンOUTで,ヴィエンチャンには寄っていない)少し前の年より,店が激増し,テントを設置する店も増えた。
ヴィエンチャン・メコン川沿い11.jpg
 この時,すでに工事が始まっていた。
ヴィエンチャン・メコン川沿い12.jpg
 季節によって,太陽が沈む位置が違う。
ヴィエンチャン・メコン川沿い13.jpg
 ’09年12月。このお座敷スタイル?の数が,増えたように見えた。
ヴィエンチャン・メコン川沿い14.jpg
 屋台は相変わらず流行っていて,どこも客でいっぱいだった。
ヴィエンチャン・メコン川沿い15.jpg
 外国人ばかりでなく,地元の人たちも結構来ていた。
ヴィエンチャン・メコン川沿い22.jpg
 足下まであった川岸が,遙か向こうにまで行ってしまった!
ヴィエンチャン・メコン川沿い16.jpg
 右向こうは,1Fに日系の兄ちゃんが経営するバー「SAKURAN」(’10年1/26の日記でUP=クリックでジャンプ)などがあるビル。その向こうは,インターシティ・ホテル。
ヴィエンチャン・メコン川沿い17.jpg
 そして,’12年1月。SAKURANの前は,こんなに広がってしまった…左側がメコン川だが,堤防のような道ができたので,遮られて見えない。
ヴィエンチャン・メコン川沿い18.jpg
 その向こう側だが,さらにこんなに広い。本来の川岸からはベラボウに広がってしまった!
ヴィエンチャン・メコン川沿い20.jpg
 でも,夕陽は前と変わらない。人々も,夕方になると以前と同じように集まってくる。
 対岸のタイのシーチェンマイが,えらい近くになったな…(^_^;)
ヴィエンチャン・メコン川沿い21.jpg
 夕方になると,屋台がどんどん増え始めた。「おっ,これは!!」…と思ったが,衣類や雑貨などの店ばかり。この辺りは,以前は食堂の屋台が数多く並んでいた。
 食堂は一切なし。わずかにビールが飲める店が2軒ほど…なんちゅうこっちゃ!!
ヴィエンチャン・メコン川沿い19.jpg
 やっと見つけた食堂屋台。右に見えるのは,全て衣類などの屋台。もともと食堂などが並んでいた場所だ。
 あったのは,川沿いのファーグム通り…と言っても,川からはかなり離れてしまった。しかも,川とは反対側。全部で3軒しかなかった。

 なんでほかの屋台は公認しているのに,食堂屋台だけはダメなんやろ??と納得できない!後のごみの始末や衛生上の問題があるのか?ヴィエンチャンの風物詩だった光景が消えてしまい,本当に悲しい気分だ。今後,いい意味で変わっていくことに期待している。

 今後に詳しく書くが,変わってしまったことはマイナスだけではないように見えた。夕方になると,多くの市民が出てきて,遊歩道のようになった道をジョギングしたり,広場でバドミントンをしたり,遊具で遊ぶ子どもがいたりと,憩いの場にはなっているようだ。
 雰囲気的に,カンボジアのプノンペンのシソワット・キー(トンレサップ川沿い)の縮小版ような感じになった。

 今日は,ダイジェスト的に紹介した。

 ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! スマイル

 ↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。ぜひぜひお願いします!
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村>アジア旅行と海外旅行にエントリーしています。

 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。

クリックで,本サイトへ!
img1395.gif本サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/01/15 04:13:44 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

うめきん

うめきん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:ヤンゴンでラーメンを(03/24) 海外でもラーメンって人気あるんでしょう…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の2,3月(03/14) MoMo太郎009さんへ  特別に疲れてい…
MoMo太郎009@ Re:UME日本語学校の2,3月(03/14) 久しぶりですね。 日本語学校忙しいんでし…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) MoMo太郎009さんへ  はい,どこをど…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) maki5417さんへ  それにしても,味気ない…
MoMo太郎009@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) タッチパネルとか、慣れないと使いにくい…
maki5417@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) 人手不足だからですね。
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) lennon909さんへ  はい,なんとか元気で…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) MoMo太郎009さんへ  今や,あちこち…
lennon909@ Re:UME日本語学校の近況(01/29) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…

お気に入りブログ

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

イオン夏ギフト5月3… New! 山ちゃん5963さん

新宿彷徨(その2) 圭… New! MoMo太郎009さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

どんぶり屋 yupoyuponさん
海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
毎日感じたこと、時… 陳澤民さん

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.