5428529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/19
XML
カテゴリ:ラオス
 まだまだ忙しく,新しいのを書く余裕がない…で,今日も復刻版で!画像は,大きくした。

 私のもっとも思い入れのある地,ラオス南部のサワンナケート。今まで行った町の中で,唯一何回も宴会に参加した町である。

 '04年12月31日。そう,大晦日だ。この町は,当時4回目になる。しかし,最初の2日間は友人と会えずに仕方なく1人で行動していた。
センサバーイR.jpg
 昼食に入ったセンサバーイレストランだ。この店は,ガイドブックにも載っている。何回か行っている。客は,欧米人が多い。外国人向けだろう。
センサバーイR2.jpg
 この店には,日本語のメニューがあるのだ。誰が書いたか,日本語の手書きだ。カンボジアなどでは,JICAの隊員が書いた手書きのメニューを見たことがある。とにかく,メニューは豊富だ。
センサバーイR3.jpg
 野菜炒めを頼んでみた。私は,不摂生なくせに,いつも野菜をたくさん食べるようにしている。ビールも2本飲んだ。

 食事後,何することもなくメコン川の方へ歩いた。通りかかったある会社から賑やかな声や音楽が聞こえてくる。どうも忘年会&新年会のようだ。たくさんの人がいて,みんなとても陽気に騒いでいる。少しのぞいてみた。
サワン’0401.jpg
 …と,私に気づいた一人が,「一緒に飲もう!」てな感じで声をかけてきた。しかし,私は見知らぬ一見の外国人。今回はまだ会っていない友人も探さねばならないのだ。時間を潰している場合ではない。しかも,私はあまり飲むと…(^_^;)
サワン’0402.jpg
 で,次の瞬間,ちゃんと宴会の輪の中にいた(^_^;)多くの人々が,めずらしい“日本人”に語りかけてくる。酒が進むにつれ,みんな歌い出し,踊り出した。もちろん,酒はやめない。
サワン’0403.jpg
 キーボードやPAスピーカーなどが,ちゃんとある。マイクを持って陽気に歌っている。その周りでみんなが踊っているのだ。ラオスやタイ独特のリズムに乗せて…このリズムを聴くと,なにかホッとする。
サワン’0404.jpg
 食事は,手づかみが多い。いろいろなものがある。遠慮は要らない。 
サワン’0405.jpg
 男性は,ビール瓶とコップを手に歩き回る。左下には,ビールのケースが見える。とにかく,どんどん注がれていく。
サワン’0406.jpg
 女性にも,容赦なく注がれていく。注ぐのは,やはり男性だ。しかし,ある程度を過ぎると,女性は注がれたビールをこっそりと横に捨てている。
サワン’0407.jpg
 会社の玄関先で騒いでいたが,外を見ると,子どもたちが興味深げに見つめていた。向こうに見えるのはメコン川だ。さらに,その向こうの対岸はタイなのだ。
 それから数時間。外がまだ明るいうちに宴会は終わり,私はホテルへと向かった…はずである。しかし,この辺りからの記憶が怪しい…覚えているのは,メコン川沿いを通って帰ったこと。ホテル前の屋台の串豚,焼き鳥を買って帰ったこと…その辺りの記憶はうっすらとあった。
サワン’0408.jpg
 次の日,デジカメやVTRを確認してみた。帰りしに通りかかった屋台や人々,遊んでいた子どもたちなどをたくさん撮影していた。まったく記憶がない。あっ,思い出した!そういえば,あちこちの店に入り、なにやら勝手に話しかけていたかも?
 この画像は,以前にUPしている。会社の近く。メコン川沿いで撮ったようだ。撮影時刻を見ると,宴会が終わった直後のようだ。
サワン’0409.jpg
 この画像は,デジカメ違う時刻に撮っているが,VTRによると,その後,街の方へ歩いたようだ。
サワン’0410.jpg
 これも記憶がないが,'01年から行きつけのネットショップに入ったようだ。私の知り合いの彼女も,ここからしている。
サワン’0411.jpg
 中である。フラッシュを焚いているようだが,シラフなら気を遣って撮影などしないのだが…接続速度は,かなり遅い。ダイヤルアップ並だ。マシンも古い。現在は,どうかわからない。日本語のフォントが,ちゃんとあるのだ。
 ※ ’07年8月に行ったときには,店は開いているが,ネット屋部門は閉められていた。

CNN.jpg
 問題は,このときだ!じつは,私が渡航した日に,あのスマトラ沖地震が発生した。以前の日記でも,何回か書いた。地震は,12/26だ。起こった時刻には,関空~上空にいた。その日は,タイのバンコクに滞在したのだ。私は,何も知らない。しかし,日本では大騒ぎだったようだ。
 まず,職場。タイの知理を知っている人は1人しかいない。私が地震や津波に遭っていると思った同僚が多かったようだ。そして,周囲の人間。やはり,同じように思っていたらしい。 私は,1日目のバンコクの後は,ラオス北部のシェンクアン県へ行っていた。ゲストハウスのTVで,ニュースで地震・津波のことを伝えていたのはわかったのだが,地域が違うのでほとんど他人事だった。田舎なので,一切ネットはしていなかった。そのまま数日が過ぎたのだ。
 そして,5日後の12/31にこのサワンから,やっと何人かにメールを送った。しかし,泥酔?していたせいか,送ったメールは意味不明な言葉を使っていたらしい。その返信を見て,初めてみんなが心配していることに気づいた。みんなが心配している時に,ノー天気で意味不明なメール…帰国後に,みんなに突っ込まれた。
サワン’0412.jpg
 この画像は,どこで撮ったのか記憶が全くない。おもしろいことに,そのときに撮った人々の画像は,結構生き生きとした表情で撮れていた。酔ったおかげで?いい意味で変な遠慮なく人々に接しられたかな?
サワン’0413.jpg
 ホテル前にある串焼きの屋台だ。ブタと鶏が中心だ。牛は,あまりないのだ。

 翌日,友人と会えて,そのことを話した。苦笑された…その晩は,友人宅で飲んだ。このときの記憶は,OKだ!

 日本では始終ある記憶喪失。海外でもやってしまった。ラオスでは,友人の家で何回かあるが,今回は見知らぬ人と飲んでのこと。こんなことになったのは,ラオスとミャンマーぐらいだ。

 ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! スマイル

 ↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。ぜひぜひお願いします!
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村>アジア旅行と海外旅行にエントリーしています。

 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。

クリックで,本サイトへ!
img1395.gif本サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/12/20 10:45:55 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

うめきん

うめきん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:ヤンゴンでラーメンを(03/24) 海外でもラーメンって人気あるんでしょう…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の2,3月(03/14) MoMo太郎009さんへ  特別に疲れてい…
MoMo太郎009@ Re:UME日本語学校の2,3月(03/14) 久しぶりですね。 日本語学校忙しいんでし…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) MoMo太郎009さんへ  はい,どこをど…
うめきん@ Re[1]:何でも自動か(@_@)(02/12) maki5417さんへ  それにしても,味気ない…
MoMo太郎009@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) タッチパネルとか、慣れないと使いにくい…
maki5417@ Re:何でも自動か(@_@)(02/12) 人手不足だからですね。
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) lennon909さんへ  はい,なんとか元気で…
うめきん@ Re[1]:UME日本語学校の近況(01/29) MoMo太郎009さんへ  今や,あちこち…
lennon909@ Re:UME日本語学校の近況(01/29) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

3期でもサンフェスは… New! ヨンミョン1029さん

イオン夏ギフト5月3… New! 山ちゃん5963さん

交友が続いている中… 安東堀割南さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

どんぶり屋 yupoyuponさん
海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
毎日感じたこと、時… 陳澤民さん

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.