2350622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.11
XML
カテゴリ:The B-52's
 ♪ Bad Bad Bad Tuning ズレてる方がいい~
 なんて昔ジュリーがド派手な格好をして歌っていたが、78年にデビューシングル“Rock Lobster”をリリースし、その奇妙奇天烈なルックスとサウンドで衝撃を与えたバンド、THE B-52'Sのギタリストであったリッキー・ウィルソン(Ricky Wilson)が編み出した、彼独自の変則チューニングは多くの人を驚かせた。
 左の写真は79年に発売された彼等の1stアルバム「THE B-52'S(警告!THE B-52'S来襲)」のジャケット裏に載っているリッキーのギターなのだが、このモズライト、実は真ん中の3、4弦が取っ払われて弦が4本しかない。通常は3弦のみを外して5本の弦で演奏していたっけ。こうなるともう独創というより発明の域かも!?

legaltender.jpg Legal Tender (83) 映し出されるギターの弦は5本。3弦抜きが基本
rocklobster.jpg Rock Lobster (78)  3,4弦は取っ払ってCF//FFだって。Tab → こちら
givemebackmyman.jpg Give Me Back My Man (80) vo.のシンディ(Cindy Wilson)は彼の実妹

 83年にリリースした彼等の3rdアルバム「WHAMMY!(ワーミィ・ワーミィ)」は米国ビルボードチャート29位とまずまずヒットしたが、このアルバムのレコーディング中にリッキーはAIDSであることが判明。しかしメンバーには黙っていた。シンディと同じくvo.のケイト・ピアソン(Kate Pierson)は後にインタビューで「He did not want anyone to worry about him or fuss about him.」と語っていた。
 そんな心優しいシャイなあんちくしょうだった彼が唯一秘密を打ち明けたのは、学生時代からの友人でもあったds.のキース・ストリックランド(Keith Strickland)で、リッキーはキースにギターパートの全てを教え、曲を書き溜めていたという。(バンドと親交のあった方のブログより)
 このアルバムからシングルカットされた中で“Song for a Future Generation(未来のビーズ)”という歌がある。初めて5人全員がリードヴォーカルをとった歌で、男性メンバー3人と女性メンバー2人がそれぞれ交互にボクは○×になりたい、私は○×になりたい、さあ会って子供を作りましょう!という内容の歌を歌うのだが、ラストでvo.のフレッド・シュナイダー(Fred Schneider)にキースとリッキーの男性陣が幾度も繰り返し歌うフレーズがこれ。
 ♪Wanna be Mother - Father, Daughter - Son, Captain
 Wanna be Ruler - King and Empress
…ちなみにフレッド、キース、リッキーは3人ともゲイである。
 リッキーが自身の病を知った年にリリースされ、後にキースにギターパートを教えるに至っては既に死期を悟ったうえでバンドの未来を彼に託したのであろう(それまではリッキーが牽引役だった)かと思うと、この“未来のビーズ”を聴くたびにチクリと微かな痛みが胸を刺す。PVもノー天気で大好きな歌なのだけど…って私の穿ち過ぎかしらん涙ぽろり

ricky.jpg Song for a Future Generation (83) 珍しいLIVE ver. 終わりの方でリッキーは何に祈ってるのかしらん? 

 4thアルバム「BOUNCING OFF THE SATELLITES(バウシング・オフ・ザ・サテライツ)」のレコーディング中だった85年10月12日、リッキーは32歳でこの世を去った。
 死の直前までリッキーの病気のことを知らされていなかったメンバー達の衝撃と悲しみはあまりにも大きく、バンドは活動存続の危機に直面した。(次回、後編へ続く)

 最後に紹介する映像は、リッキーが亡くなった85年の1月にブラジル・リオデジャネイロで開催された「ROCK IN RIO」での演奏なのだが…リッキーはいたって元気そうだけど、やはり以前より頬などの肉が落ちてかなりほっそりしたように見える。
 …それにしても『Ricky Wilson's amazing guitar tunings』というサブタイトルの割にはほとんどリッキーのチューニングに触れていないような…ショック
 この曲では3弦を外し、BAD/G#C#という変則チューニング。The B-52'sにはベーシストがいなかったので、リッキーのギター(&ケイトの弾くオルガン)がベースも兼ねていた。なので、3弦(或いは3、4弦)を外して低音と高音にはっきり分ける必要があったのだとか。
 では最後はノリノリでゴキゲンな(表現が古ッ!)この曲をどうぞ♪ リッキーが掻き鳴らすギターにも注目してね…ってほとんど映ってないけど(^^ゞ

partyoutofbounds.jpg Party Out of Bounds (80)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.11 20:16:19
コメント(0) | コメントを書く
[The B-52's] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.