2350474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.04
XML
カテゴリ:80's Fave Albums
 80年代に活躍したウィルソン家といえば、個人的にはTHE B-52'sの兄・リッキー(Ricky Wilson hart2_pink.gif)と妹・シンディ(Cindy Wilson)のウィルソン兄妹が真っ先に思い浮かぶのだが、もう一組忘れてならない…というか、おそらく一般的にはこちらの方がよく知られているであろうハート(HEART)の姉・アン(Ann Wilson)と妹・ナンシー(Nancy)のウィルソン姉妹がいる。
 B'sはリッキー兄ちゃんの弾くテケテケギターに乗せて歌うシンディがキュートだが、ハートはナンシーのギターにアン姉ちゃんのパワフルvo.が格好いいッ!

 そんなウィルソン姉妹率いるハートの代表作といえば、85年にリリースされるや初(にして唯一)の全米1位に輝いた「HEART」だろう。
 このアルバムからは5曲もシングルカットされ、中でも“These Dreams”はこれまた初の全米No.1を記録。でもこの曲だけ歌っているのはナンシーなんだけど…(^^ゞ
 他にも全米4位に輝いた“Never”や同10位の“Nothin' At All”、このアルバムからのシングル第1弾として全米10位を記録し、当時低迷していたハート復活の足掛りとなった“What About Love?”、最後のシングルとなった“IF Looks Could Kill”がいずれもヒットした。

 嬉しいことにジェファーソン・スターシップ(JEFFERSON STARSHIP)のミッキー・トーマス(Mickey Thomas)&グレイス・スリック(Grace Slick)がバック・コーラスで参加、またサバイバー(SURVIVOR)のフランキー・サリヴァン(Frankie Sullivan)もギター・ソロを披露している。
 このアルバムをプロデュースしているロン・ネヴィソン(Ron Nevison)は、彼等のアルバムもプロデュースしているからね。

 「HEARTHEART - My Fave Albums of the 80's. Vol.6

Side One
1. If Looks Could Kill アン姉ちゃんのパワフルvo.炸裂ッ!
2. What About Love? スターシップ組のコーラス付
3. Never
4. These Dreams ナンシーの儚げなvo.もGOOD!
5. The Wolf

Side Two
1. All Eyes
2. Nobody Home フランキーのギター・ソロを御堪能あれ
3. Nothin' At All
4. What He Don't Know
5. Shell Shock やっぱりハートはバリバリのロックが似合う

 「あまりにも時代を意識し過ぎた」と、アン姉ちゃんはこのアルバム並びに80年代を振り返った際に語ったそうだが、確かにこのアルバムや次の「BAD ANIMALS」(87年リリース。こちらも全米2位を獲得。“Alone”が大ヒットした)は、以前のアルバムと比較するとかなり時代に迎合しているものの、おかげで80年代を代表する名盤に成り得たのだから、まぁ結果よければ全てよし。当時MTVではいつもハートが流れていたように思うが、何度見聞きしても全く飽きることがないくらい、音楽もPVも本当に素晴らしかった。
 
 アン姉ちゃんは女性ヴォーカリスト屈指の実力派だったし、妹のナンシーもギターの腕前はよく分からないがルックスはめちゃめちゃセクシーで格好よく、まさに最強の姉妹だった。バングルス(THE BANGLES)のヴィッキー(Vicki Peterson)&デビー(Debbi Peterson)のピーターソン姉妹も、ウィルソン姉妹の敵ではなかった。ウィルソン姉妹と互角に勝負出来るのは叶姉妹ぐらいではなかろうか?…っていったい何の勝負なんだ!?ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.05 06:34:09
コメント(2) | コメントを書く
[80's Fave Albums] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.