2350289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.07
XML
 ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)が米国の大統領だった1983年、「危機に立つ国家(A Nation at Risk)」なる連邦報告書が発表された。
 「我々の国家は今や危機に瀕している。我が国がかつて絶対的優位を誇った商業・工業・科学・技術面の革新は、世界中の競争相手によって取って代わられようとしている」という言葉で始まるその報告書は、深刻な学力低下や教育荒廃を危惧し、基礎学力の重要性や教員資質の向上など教育改革の必要性を説いており、3500万部のベストセラーになった。
 国を挙げて教育問題に取り組み始めたこの年の翌84年、アーサー・ヒラー(Arthur Hiller)監督の「りんご白書(TEACHERS)」という作品が公開された。

 日本では、当時大人気だった“ブラット・パック(Brat Pack)” ―日本では“ヤングアダルトスター”略して“YAスター”などと呼ばれた若手俳優達― の一人であるラルフ・マッチオ(Ralph Macchio)くんhart2_pink.gif の主演映画であるかのように宣伝していたが(ビデオパッケージにはラルフくんのアップ写真、でもって『つまらない学校に宣戦布告!』だの『ラルフ・マッチオの青春ストーリー』だのといった宣伝文句が!)、原題が「TEACHERS」であることからも分かるように、これはニック・ノルティ(Nick Nolte)演じるダメ教師達の物語だ。勿論、ラルフくんも重要な役どころなのだけど。
 
 ケネディ・ハイスクールに女性弁護士がやってきた。卒業生が、学校を出たのに読み書きが出来ないと訴訟を起こしたからだ。
 かつての熱血教師アレックス(ニック・ノルティ)も今は情熱のかけらもなく、生徒のエディ(ラルフくん)は両親の離婚問題で補習授業も受けられない。さらに女生徒の妊娠、拳銃不法所持の生徒が射殺されるなど次々と事件が発生、アレックスはついに立ち上がるが…。(ビデオパッケージより)

 「危機に立つ国家」によると、当時、17才の米国人の約13%が機能的に文盲であり、米国の成人のうち約2,300万人は日常の読み書き、理解のテストで機能的に文盲であったという。
 訴訟を起こした卒業生もそうだが、ラルフくん演じる問題児・エディも悪知恵だけはよく働くものの、高校生でありながらロクに文章が読めない。彼の両親はそんな息子の学力に全く関心がなく、見兼ねたアレックスに対し「教育はあなたの仕事」と言い放つ。当のエディもアレックスには心を開こうとしない。
 学力最低レベルのエディ、彼のクラスメイト(=アレックスのクラス)・ダイアンの妊娠中絶、ロッカーに隠していた銃を構えたがために警官に射殺されてしまった彼の友人・リースなど学生達の質の低下もさることながら、教えることを放棄し、生徒達に毎回黙々とプリントをやらせて自分は居眠りしているだけのベテラン教師、ダイアンのみならず他の女生徒数人にも手を付けて妊娠させていた体育教師、訴訟に対し一斉に保身に走る教師達など教育者側の堕落・腐敗ぶりにも呆れるばかり。
 アレックスは徐々にかつての情熱を取り戻し、僅かながらもエディと心を通わせていくが、自分達の保身(すなわちさいふ)が第一で波風が立つのを恐れた学校側はアレックスに辞職を迫る―。
 
 とまぁ、なかなかの問題作ではあったのだが、内容的に今ひとつ中途半端だったせいか、邦題が今ひとつだったせいか、そんなにはヒットしなかった。何なんだろう、「りんご白書」って…わからん
 そういえば、83年に公開されたYAスター総出演のイケメン大集合映画「アウトサイダー(THE OUTSIDERS)」でラルフくんと共演し、準主役級の難しい役柄を演じて絶賛されたラルフくんに対してその頃はまだ然程大した役でもなかったトム・クルーズ(Tom Cruise)が大ブレイクするきっかけになった83年公開映画の邦題が「卒業白書(RISKY BUSINESS)」だったなぁ。ひょっとしてそれにあやかってみたとか!? (^^ゞ
 あ、そうそう、学校側の弁護士役でモーガン・フリーマン(Morgan Freeman)が地味に出演していたりする。地味ながらやっぱりいい味出してますな(^^)

 映画自体はそんなにパッとしなかったが、サウンドトラックの豪華さたるや!錚々たるミュージシャン達が楽曲を提供しており、そちらは結構話題になった。

 teachers.jpg 「TEACHERS」 Original Soundtrack  
 
 1. Teacher, Teacher - .38 Special
 2. One Foot Back In Your Door - Roman Holiday
 3. Edge of a Dream Theme From 'Teachers' - Joe Cocker
 4. Interstate Love Affair - Night Ranger
 5. Foolin' Around - Freddie Mercury
 6. Cheap Sunglasses - ZZ Top
 7. Understanding - Bob Seger and the Silver Bullet Band
 8. I Can't Stop the Fire - Eric Martin
 9. In the Jungle (Concrete Jungle) - The Motels
10. (I'm the) Teacher - Ian Hunter

 それにしても…。エディを演じたラルフくんがめちゃめちゃ可愛い~(*^ ^*) 61年生まれだからこの時はとっくに20歳を過ぎているというのに、あのつぶらな瞳がたまらなくキュートhart2_pink.gif
 
 
 パソコン 参考サイト
 ・和歌山社会経済研究所 : 「危機に立つ国家」(A Nation At Risk)の研究提言
 ・Jinkawiki : 『危機に立つ国家』
 ・Shoji Sugita : Education Problems 82 『危機に立つ国家』から20年と首長の権限強化の例





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.07 19:24:42
コメント(2) | コメントを書く
[洋画(主に80's-90's)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.