2350466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年早々悲惨な出来事が続き、波乱の幕開けとなった令和6年。能登半島地震で犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災者の方々に衷心よりお見舞い申し上げます。個人で出来ることは募金ぐらいしかありませんが、一分一秒でも早く救援物資が満遍なく被災地に行き届きますよう、そして一日も早い復興をお祈りしております。
 
 岡山市民である私は運よく生まれてこの方天害に見舞われたことはないが、今この瞬間にも断層破壊が起ころうとしているかもしれないし、明日には南海トラフ地震が発生するかもしれない。「西日本は南海トラフ発生前の地震活動期」と指摘する専門家もいる。震度3程度の揺れでも恐怖で固まってしまうのに、いざ、その時がきたら正気を保っていられるだろうか。

 天災未経験の私には天災について綴る資格もないので、「天才バカボン」の話でお茶を濁させていただく。
  16年前に「バカ田大学入試不合格!サクラチル… 」と題した駄記事で、バカ田大学の入学試験に不合格だったことを綴った。そして13年前の「41歳の夏だから」でも再度試験を受け、またしても不合格であった。先日三度目の正直に期待して再々試験に挑んだところ、おそらく以前とは試験問題が変わっているようで無事合格出来た。今は全員合格出来るようになっているのかもしれないが。興味のある方は、赤塚不二夫先生の公認サイト「これでいいのだ!!」内の “バカ田大学 入学試験” に挑戦してみてくだされ。ちゃんと印刷可能な一生涯有効の学生証もいただけるのだ。嗚呼、これで長かった浪人生活もやっと終止符が打てた。
 実生活でも3月にうつ病で休職→6月退職以降、自堕落なぐーたら無職生活を送っていたが、昨日から公共職業訓練に通うようになった。社会復帰に向けてぼちぼち頑張っていこう。

 95年に阪神・淡路大震災で被災したオリックス・ブルーウェーブはスローガンに「がんばろうKOBE」を掲げて戦い、リーグ優勝を果たした。やがてこのスローガンは復興への合言葉となった。
 11年の東日本大震災では自らも被災したサンドウィッチマンが「東北魂」を掲げて被災地の現状を伝え、復興を応援し続けてきた。
 16年に発生した熊本地震では復興の旗振り役を務めたくまモンが「がんばるけん! くまもとけん!」をスローガンに、“心を一つに頑張ろう!” と県民に呼びかけた。
 能登半島の方々の現在はそれどころではないが、やがて落ち着き、先が見えてきた日には応援したい。冬は長いが春は必ず訪れる。今は被災者の方々の安寧を心より願う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.06 03:18:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.