2737197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私のブログ(田舎の自由人)

私のブログ(田舎の自由人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kichan65

kichan65

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

kichan65@ Re[1]:ぶどうの実がふくらんできた。(07/05) Mittyoさんへ ブドウの成長ぶりを見ていた…
Mittyo@ Re:ぶどうの実がふくらんできた。(07/05) 頑張ってますね~お疲れ様です フドウの大…
kichan65@ Re[1]:きゅうりの挿し穂発根品の蔓が伸びて来た。(06/19) Mittyoさんへ キュウリの挿し穂はネットの…
Mittyo@ Re:きゅうりの挿し穂発根品の蔓が伸びて来た。(06/19) ご無沙汰してました~ キュウリも挿し穂が…

お気に入りブログ

自治連の親睦旅行・… New! jinsan0716さん

発表会を終えて New! 楽天星no1さん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

七夕  7月7日 ただのデブ0208さん

上京〜1日目と2日目 Mittyoさん

2020.09.29
XML
カテゴリ:行楽
9月25日、八ッ場ダム見学の帰り道に中之条ガーデンズに立ち寄った。

中之条ガーデンズ-01

駐車場に車を止めて入場した。入場料は無料であった。

入り口にあったパンフレットをいただいた。

中之条ガーデンズ-02

入り口には大きなガーデンズの案内板があり、大まかな見学順路を確認しておいた。

中之条ガーデンズ-03

正面ゲートからまっすぐ伸びる道をパレットガーデンに向かい、左に折れて故郷の山に向かう。

スパイラルガーデンを左手に見ながら町民花壇、ローズガーデンと進みレストランに向かう

ことにした。

ゲートをくぐると下りになり、まっすぐな道の先に建物が見えた。

中之条ガーデンズ-04

建物の名前は「花みどり館」。

中に入ったが、広い空間だけでいろいろなパンフレットがならべられているだけだった。

唯一壁に「正倉院iの薬物」の額が飾られていた。

中之条ガーデンズ-05

昔はこのガーデンズは「薬王園」と言っていた。

中之条ガーデンズ-06

パレットガーデンに進んだ、今は咲いている花ば少なかった。コーヒーショップは営業中。

左に折れて「ふる里の野山」に向かった。

「お立ち入りはご遠慮ください」の看板だあり先に進めなかった。

2021年に開園予定で整備中との事だった。

中之条ガーデンズ-07

スパイラルガーデンの横を通る芝生の道を登り、町民花壇の方に進む。

中之条ガーデンズ-08

坂を登り切ったところに「美野原小推力発電所」の看板があり、リアルタイムで発電電力量

が表示されていた。

中之条ガーデンズ-09

この「美野原小推力発電所」は美野原用水を使って発電をしているとの事。

発電所のすぐ横を小さな用水が流れていた。

中之条ガーデンズ-10

用水は四万川から引き入れて総延長11Kmでそのうちの4Kmは隧道になっているとの事。

後で確認したところこの用水の場所はガーデンズの敷地外にある設備だった。

町民花壇の前に立つ。

中之条ガーデンズ-13

町民花壇は、小さく区切られた庭が与えられ、町民の方が思い思いに花壇を飾り付けていた。

中之条ガーデンズ-14

町民花壇利用者募集中の花壇もあった。

中之条ガーデンズ-15

ローズガーデンに向かった。入り口にはローズカフェがあり飲み物を提供していた。

7つのセクションに約370種、1000本のバラがあるそうだ。

中之条ガーデンズ-16

池あり噴水ありベンチありのバラのアーチありで、楽しいローズガーデンばかりだ。

中之条ガーデンズ-17

春に比べると花数は少ないが結構咲いているバラがあった。

中之条ガーデンズ-18

水を張った四角い容器があり、湖水に写る景色が見える設備もあった。

中之条ガーデンズ-19

真っ赤な大きなアメリカフヨウの花が咲いている。

中之条ガーデンズ-20

入り口ゲート近くにあった美野原食堂・売店に立ち寄りソフトクリームをいただきながら小休止。

中之条ガーデンズ-23

さほど汗をかいたわけではないが、なぜかソフトクリームがおいしかった。

16時頃、中之条ガーデンズを後にした。

大きな藤の棚もありまた時期になったら訪れてみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.29 20:39:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X