2737206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私のブログ(田舎の自由人)

私のブログ(田舎の自由人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kichan65

kichan65

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

kichan65@ Re[1]:ぶどうの実がふくらんできた。(07/05) Mittyoさんへ ブドウの成長ぶりを見ていた…
Mittyo@ Re:ぶどうの実がふくらんできた。(07/05) 頑張ってますね~お疲れ様です フドウの大…
kichan65@ Re[1]:きゅうりの挿し穂発根品の蔓が伸びて来た。(06/19) Mittyoさんへ キュウリの挿し穂はネットの…
Mittyo@ Re:きゅうりの挿し穂発根品の蔓が伸びて来た。(06/19) ご無沙汰してました~ キュウリも挿し穂が…

お気に入りブログ

自治連の親睦旅行・… New! jinsan0716さん

発表会を終えて New! 楽天星no1さん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

七夕  7月7日 ただのデブ0208さん

上京〜1日目と2日目 Mittyoさん

2021.07.18
XML
カテゴリ:行楽
八ッ場ダムを見学。

八ッ場ダムを訪れるのは昨年の9月以来である。ダムが完成してから2度目の見学だが、その時

よりもエレベーターでダムの下に降りられたり、赤い橋が完成していてダムの正面を下から見

上げることが出来、完成度が上がっていた。

八ッ場ダムの駐車場に車を止めて、八ッ場ダム管理支所の建物の横を通りダムサイトに向かった。

八ツ場ダム-01

ダム堤体天端からダムの放水側を覗くと赤い橋が目についた。以前にはなかったように思う、

八ッ場ダム-02

前回の時と比較してみた。





ダムのエレベーターが完成したことは以前の新聞記事で知っていた。

エレベーターに乗って下に降りる。

八ッ場ダム-03

前回はエレベーターは動いていなかった。





エレベーターはビルの地下4階位まで降りて止まり、入り口と反対側のドアが開いた。

20mほどのトンネルを抜けると、ダムサイトの下の赤い橋に着いた。

八ッ場ダム-04

赤い橋の中央からダム本体を見上げた。

最上部にはクレストゲート(非常用洪水吐設備)4門が見える。

中央にはコンジットゲート((水位維持用放流設備)1門が見えた。

八ッ場ダム-05

今までいろいろなダムを見てきたが、ダムの正面を目の前から見上げるのは初めての経験だ。

八ツ場ダム管理支所内に併設されている「なるほど!やんば資料館を見学。

前回は新型コロナの影響で閉館中であった。

八ッ場ダム-05-01

ダム側の入り口から資料館に入る。入り口にダムカードの発券機があり1枚頂いた。

後で知ったことだが、このダムカードを道の駅「八ッ場ふるさと館」でソフトクリームを買う

時に提示するだけで50円引きで買えた。(ラッキーだった)

八ッ場ダム-06

管内には八ッ場ダム周辺のジオラマやダム完成までの長い歴史がパネルで紹介されている。

ダムの計画が始まったのは私が生まれて3年後である。74年の歴史が刻まれている。

八ッ場ダム-07

歴史を手短に紹介する。





2階も展示室になっていて、ベランダが設けられていて高い場所からの景色も楽しめる。

八ッ場ダム-08

八ッ場ダムを後にして。不動大橋の所にある道の駅「八ッ場ふるさと館」で食事をして、ソフト

クリームを食べて帰宅した。

八ッ場ダム-09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.18 11:03:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X