401873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.03
XML
カテゴリ:パン作り
今日はいい天気になりましたね(^-^)
朝のうちは寒かったですが
昼間 畑仕事してたら 少し汗ばんできました(((^_^;)

今日は朝 昨日仕込んでおいたいちご酵母の食パンを焼きました
気温が低いからと常温に置いておいたら タッパーの蓋を押し上げてました(^_^;)
いちご酵母の発酵力は強くないので 油断してました

でも 仕上げ発酵は なかなかで
こんなにかかるかしらと思っていたら

なんと 1斤分の生地を1.5斤の型に入れてました!Σ( ̄□ ̄;)
型に入れる時に気づけばいいのに

でも何とか焼き上がり


明日の朝食べる予定ですが どうかな(^_^;)

そして もうひとつ

こちらは一緒に仕込んだけど冷蔵庫発酵
お昼に焼き上げました


粉はリスドール



リスドール 1kg 準強力粉 リスドォル 日清製粉 / フランスパン用粉 小麦粉 リスドオル / フランスパン パン作り ホームベーカリー パン材料 パン 小麦 こむぎこ 麦 粉 ぱん メリケン粉 1キロ

けっこう高加水
ベンチタイム 仕上げ発酵なしで 冷蔵庫から出して成形後 すぐ焼きました

クラストパリッと
クラムは しっとりもっちり(*^O^*)
ふわっとイチゴが香り そのままでパクパクいけちゃう

スープはバーミキュラで 塩麹のみで味付け


産直で買った干し玉ねぎ入れたら甘い(*^^*)
うちの玉葱 採れたら干してみようかな

お兄ちゃんは日中一時
9時頃には迎えに来てくれて

食パン焼けたら 産直行って トマトの苗を買って 植えました

これで 胡瓜 茄子 ピーマン パプリカ トマト
ミニトマト 植え終わりました(^-^)
後は 明日 オクラの種蒔きしなきゃ

昨日 のあぷ~さんが最近よく作ってるコーヒー豆腐クリームを作ってみようと 豆腐とコーヒーをミキサーで混ぜてみたんですが
豆腐が気になって コーヒー増量 コーヒーリキュール足して
それでも 私の豆腐レーダーは豆腐を探し当て
さらにココアも足してみたけれど
やっぱりダメで チョコ溶かして加え
さらに 夏みかんマーマレードまで

ここまで来ると ヘルシーなんだか どうなんだか(((^_^;)
結局 固めて さらにココアまぶして
ようやく 豆腐を感じなくなりました


柔らかいので 豆腐生チョコにもならず
冷凍室に入れたまま
チョコ味のカッターサと思って食べればいいかな(((^_^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.03 16:43:20
コメント(2) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.