402780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.13
XML
テーマ:ベーグル(454)
カテゴリ:パン作り
今日は朝から暖かい

今日は旦那さんお休み
お弁当はお兄ちゃんだけ

でも 早めに起きて 仕込み 仕込み

ベーグル生地を2種類
フォカッチャを仕込みました

そして ヨーグルト酵母元種も量を増やしました
酒種もかけ継ぎ

最近 レーズン酵母の出番がなくなってます

ベーグルはまず 材料混ぜて水分無くなるまでまとめ
しばらく休ませて  軽く捏ねて
さらにまた時間おいて少し捏ねてます
それを、しばらく常温放置
発酵してきたら冷蔵庫へ
冷蔵庫で また数時間

その後  都合のいい時に成形して焼く

レッスンで習ったやり方とは違いますが
レッスンはホシノ
酒種は良くても、そのままレーズン酵母に応用したらうまくいかなかったので、試行錯誤しながら このやり方に落ち着きました

今日は朝グループホームにお兄ちゃんのお迎え
ベーグルが冷凍室に溜まったので、グループホーム仲間にお裾分け

お兄ちゃんを日中一時へ送ったら 旦那さんとイオンへ
買い物があると言うので、私もカルディーに行きたいので一緒に

お兄ちゃんを送ったら イオンへ向かう途中
次々 仕事の愚痴を話す旦那さん

半分聞き流しながら 相槌だけ打って聞いてたけど
私の愚痴も ただ聞いて相槌だけでいいのよね
下手をすると 私が悪いと責められたりするので言いたくないんです

残念ながら 海老油は入荷なし
いつになったら買えるの((T_T))

車で15分もあれば行けるけど、広いし お店多くて迷うし、なかなか行かないから疲れます
旦那さんも私に負けず劣らずの方向音痴( ̄▽ ̄;)

少し前に一度行った私の方がまだ覚えてますが
本当にこっちでいいのか?と疑ってくる

結局 お昼過ぎちゃって 次男もいるしお弁当買って帰りました

旦那さんは気に入ったバッグが買えたようで帰り道は機嫌良かった


今日のおやつ



コストコデーツにクリチとクルミ

ベーグルはお兄ちゃんが帰ってくる前に焼き上がり



なんだか白く写ってますが実際はもう少し茶色です
2段で焼いた方が焼きムラひどいなんて(-""-;)

上の四つが黒糖 黒糖と黒蜜入り

下の四つは マルチグレイン入り

フォカッチャは夜かな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.13 17:05:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.