1048548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上生的幻想

上生的幻想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/21
XML
 
 IMG_4362.JPG
 
 愛らしくて、素敵な椿の上生。
 赤いぼかしの加減も素敵。このぼかしが、ほのぼのとした雰囲気を醸し出している。
 ほのぼの、ほっこり。
 
 赤い斑(ふ)の部分は、実はちょっと手が込んでいる。
 白いういろうの下に紅のういろうを入れて馴染ませてある。
 
 種は、白漉餡。ういろうで象った姿そのままの淡い風味。
 ういろうはねっとしていて、耳たぶほどの柔らかさ。とても米の風味がくっきりしている。
 シベのみじん粉が芳ばしい。
 
 食べるのが勿体ない・・・。
 でも、早く食べないと、おいしくなくなる・・・。
 
***
 
 牡丹につづいて、今日は椿づくし(侘助なども)。
 
IMG_3794.JPG 寒椿 焼皮 鶴屋吉信


IMG_3749.JPG 
わびすけ 求肥 老松

 
IMG_3200.JPG 
冬椿 ふゆつばき 薯蕷 俵屋吉富 


IMG_3101.JPG 
冬椿 ふゆつばき こなし 俵屋吉富


IMG_2925.JPG 
姫椿 ひめつばき ういろう 鶴屋吉信





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/21 11:36:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[おたべやす  京都  和菓子編] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar


© Rakuten Group, Inc.