47258449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2019.12.01
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
体調不良で、寝込んでました。




とか。



このブログを始めてかれこれ3年と4ヶ月ですが。

そういうことを書いた記憶が ないです。






今日は春のようなポカポカ日和。こんな日は、ぜひ、ベランダをお掃除してみませんか?





わたしの「体調不良アピール」をお読みになったことは、
読者さまにおかれましても、きっとあまりご記憶にないのではないかな、と思うのです。

熱が出ました、も、一度もない気がします。(だって10年以上 出てない・笑)


具合が悪いのを隠していたわけでなく・・・ ずっと、元気なのです。








ベランダ掃除に必要なものって、ちょっとだけ。
ペットボトルのお水と「MUJIのほうき」と・・・捨てる前のキッチンペーパー、だけ。





暑いのが苦手だったり、出かけてすぐ疲れたり、とか
貧血ヘロヘロ、ということは 

ひーひー とてもうるさく騒いでしまうのですが、

わたし、内科にかかったのって・・・
自分が体調崩して内科のお医者さんにかかったのって、
それこそ、「自分に処方されたお薬」とか飲んだのって、
お子が小学校2年生くらいのときが最後、だと思います。 いや、もっと前かな?

12年くらい。 人生のここ最近の1/4、内科にかかってない (祝!)

お医者さまを苦手なこともありますが。 かかる必要がないくらい、どこも悪くない。

kotoさんのクリニックだったなら、
ちょっとしたことでも、なんとか理由つけて かかりたくなりそうなんだけれど ( ´▽`)







サンダルも、最後にざぶーんとお水をかけて丸洗い。 デッキブラシとか、バケツもいらないよ。









春ころだったかな? 

わたしとランチに出かけたお友達が、
その翌日にインフルにかかっていたことが発覚して、そんでもって ノロだかロタも同時に、
ダブル感染をしていたらしく、

「ほんとごめん!ごめんなさい!きっとうつした!!(;_;)」って、

病の床から、半泣きのメールがきたんです。


これは、さすがのすずひも、そうだったか! これは、もらったか。  そう思った。


一番感染力の強いことで有名な「発熱の前日」に、しっかり密着して過ごしたのだから(笑)



そうか、それは仕方ないよ。 


どうか気にしないで、心配しないで、どうぞ、そうぞ、お大事にしてね ヽ(;▽;)ノ  と。 


メールにお返事をしました。



  **************************************



さすがにこれはアウトかな。 
わたしもインフルないしロタ・ノロの何かしらを頂戴してしまったろう、と観念し

その時点では、まだなんともなかったのですが、すぐに寝ました。  


いつもより早く。 そして、いつもよりも長く 10時間ぐらい。



すると。  



翌日になっても。
  


翌々日になっても。



何も発症することなく。 




わたしはそのまま。 何も起こることなく、すこぶる元気だったのでありました。








大掃除は、できれば「日にち」で決めてしまわず、体調やお天気を優先して決めた方がいいです。
予定に振り回されたり、残りの日にちがない!という理由で無理して体調崩さない秘訣、かも。








これは、なぜなんだろう と あれこれ文献を調べてみますと・・・・



驚くことに、どうやら 持ち前の「疲れやすさ」が 功を奏しているみたいなの。

ちょっとしたことですぐに疲れて、すぐに早めに寝たり、大事をとって休んだりするところ。


結果的に、無理を全くしない(笑)ところ。



なんか眠いな、とか なんか寒いな、ということに すごく早めに気づいていて、


風邪とか発熱の手前で、発病に至る前に、未然に、無意識に防いでいることになるんだって。






わたしは 一流の人では決してない ただの人なのですが、
一流の人たちが日頃気をつけていることを、無意識に(無駄に?・笑) やっている。


ずっと準備してきた大切なプレゼンの日に風邪をひいた!とか、
ここぞという試合の日に熱が出ちゃった!とか 許されないお立場にあるのが、一流の人たち。


プレッシャーの中で、体調を万全に整え、
最高の力を、パフォーマンスを発揮しなければならないのが・・・「一流の人」たち。



 ****************************************



お風邪をひきやすい人というのは、だから、きっと すごく頑張り屋さんであったり、
簡単には休めないお立場にあったり、

寒気や倦怠感などの「体調の微々たる変化」に気付きにくい、超・おおらかな性格であったり、

とにかく、風邪ひくまで、熱が出るまで気づかないで、
ふだん通りの活動に邁進してしまうことが どうやら理由として 大きいようなのです。


一流の人は、風邪をひかないのではなく、仮に感染していても、発症する前に治している。


風邪を。 ひいてから気づくか、ひく前に気づくか。



 ↓ 俺か、俺以外、か。








もう10年くらいになりますけれど、一度もインフルエンザにも かかっていません。

わたしだけでなく、おとーさんも、です。 

受験期のお子も、中3の時も、高3の時も、無事でした。 風邪すらも、ひかなかった。






わたしの「ベランダビルケン」にも、最後にお水をかけて・・・お掃除、これにて完了!!






年末の、この日に ベランダ掃除をしよう! って カレンダーを見て決めるのではなく、
その日のお天気と、自分の気分と「やる気」で決める。


カレンダーで決めちゃった日が、吹雪かもしれないし、疲れている日かもしれない。

そっちに合わせると、多分、わたしでも、このわたしでも(笑)風邪をひくのだと思います。



   ***********************************




今日は、午前中、元気いっぱい 夢中でベランダのお掃除しました。 とても気持ちいい!



年末は、これならもう、さっとお水を流すだけで、きっと十分! うれしい!



お住いの地域のお天気が、もしも、今日、ポカポカ日和だったなら・・・



みなさまも、ご一緒に・・・ 元気な時にこそ、のお掃除、いかがですか ( ´▽`)ノ ?







                                     おわり








読者登録をしてくださる方が、毎日少しずつ増えていてくださって、うれしいです。
いつもありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

今日も、お休みの日に。 読みにいらしてくださって、ありがとう。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.01 14:56:55



© Rakuten Group, Inc.