山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2017.12.18
カテゴリ:2017年一人歩きの山
11月10日 日高町まで仕事に行ったついででした。先月28日に昨年のトリプル台風でズタズタになり通行止めだった274号線樹海ロードが1年振りに開通しました。主人の希望で日勝峠をドライブする。

(↑)大型トラックのパレードの様な国道を十勝側に下りて展望駐車場に入る。展望台は通行止めのテープで閉じられていたがくぐって出て来る人が居た。では行けるトコまで。問題無く此の場所に来た。

(↑)眼下には日高山脈から濁流のうねった痕跡が真っすぐ被害に遭った清水町へと向かって居る。

(↑)展望台の上にも階段が続き「山神」様が建って居た。山神様でも抑えられなかったあの災害だったのかお蔭で最小だったのか・・

(↑)枝越しに見た日高山脈の谷筋は全てが明るい泥色に変わっていた。それらが1本になりどれほどの流れになった事か想像できる。これがあのニュースの映像通り怖ろしい災害に繋がったのかと胸が痛んだ。

(↑)不思議な光景の山神様附近。珍しく主人も此処まで登って来た。

(↑)ズームで谷筋の泥色をみる。ピークには更に階段がありその先に展望台があった。その一部分の階段が崩れかかって居たので立入禁止らしかった。
同じ274号線を戻り大幅に遅れて自宅に着いたのは7時頃。先月28には午後1時の開通には並んででも参加したかったが仕事に邪魔され30日に孫娘と二人でいそいそ帯広に出掛けたのでした。あの日は穂別で高速を降りてわざわざ日勝峠を経由したけど自分で運転していたので視界が狭かった。しかも翌日の帰路は高速オンリーだったし。今回は要所要所?車から降りて此処まで回復させ今尚、作業中の関係者に感謝の気持ちが溢れたのでした。

Last updated  2017.12.18 08:21:27