【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2018.06.16
XML
カテゴリ:アート
​​
梅雨寒の日が続いてますしょんぼり
先日行った水族館の画像を「皆様に涼をお届け~きらきら」という
コンセプトでアップしよう(笑)と待ち構えてたんですが・・・
こんなに寒くちゃ逆効果かも!?^^;


というわけで、今日は昨日出かけた『アンティーク・レース展』in ​松涛美術館​をばグッド
  




ダイアン・クライスコレクション
アンティーク・レース展


2018年6月12日(火)~2018年7月29日(日)
June 12, 2018 ~July 29, 2018


会場    松涛美術館
入館料 一般500(400)円、大学生400(320)円、 
    高校生・60歳以上250(200)円、小中学生100(80)円 
 ※( )内は団体10名以上及び渋谷区民の入館料 
 ※土・日曜日、祝休日及び夏休み期間は小中学生無料 
 ※毎週金曜日は渋谷区民無料 
 ※障がい者及び付添の方1名は無料


黄ハート概要黄ハート
かつて、ヨーロッパの王侯貴族たちの間で、富と権力の象徴として流行したレース。
熟練した職人たちが長い時間をかけて手作業で生み出したレースは、単なる豪奢な
装飾品の域を超え、時には城や宝石をしのぐほどの価値を持った、きわめて優美で
繊細な美の世界だったのです。
本展では、世界的なアンティーク・レースのコレクターで鑑定家でもあるダイアン
・クライス氏の数万点にもおよぶ膨大なコレクションから、16世紀から19世紀の
レース全盛期の品々を中心にご紹介します (HPより)



実はこの展覧会、2018年4月13日(金)~5月13日(日)に「そごう美術館」で、
2018年5月18日(金)~6月3日(日)に京都の美術館でも開催されたものですウィンク
ブログ仲間の​ちゃおりんさん​は一足早く4月にご覧になられて、ブログに
詳しくアップされてます。
私はちゃおりんさんの日記を読ませていただいたあと、展覧会が東京に
戻ってくるのを今か今かと待ち構えておりましたww

残念ながら会場は撮影禁止だったので、画像はHPよりお借りました<(_ _)> 

​​​←《ハンカチーフ(ヴィクトリア女王に由来)》19世紀、アイルランド
←《カラー(カトリーヌ・ド・メディシスに由来)》16世紀後半、イタリア 
←《ロイヤル・ウェディングのためのフラウンス(マリーアントワネットに由来)》18世紀後半、フランドル地方



「アンティークレース」は、超絶技巧ともいえる、現在ではほとんど
失われてしまった技術で制作された芸術品です。わたしたちがいま
目にするレースとは一線を画する、中近世ヨーロッパの美と技の
粋を集めた品々です。
(パンフレットより)



レースって、いまでは比較的安価に入手できるので、カーテンやハンカチなど
暮らしの中で気軽に楽しむことができるけど、昔は王侯や貴族などごくごく
限られた人しか、入手できないものだったんですね~びっくり


昨日は「渋谷区民無料」の金曜だったせいか観覧者が多く、第一会場の
ほうはやや混み~ダッシュ(私はシニア料金250円で入場w)
なので、比較的空いてた第二会場に移動し、ソファに座って「婦人画報」5月号掲載の
「ダイアン・クライスさんと安田成美さんの対談」をジックリ読ませてもらいましたうっしっし
対談によると「当時は亜麻の細い糸が使われており、ナポレオンのレースの
ような細かいものの作業は1ヶ月で3センチしか進まなかった」んだとか!?
なんという気の長い話でしょ~w(゚ロ゚)w
気の遠くなるような時間と熟練した技をもって生み出されたレースは、
時には宝石をしのぐほどの価値があったということも頷けますね


それにしても、16世紀~19世紀のレースがこんなにも綺麗な姿で保存されて
いるのも不思議だったんですが・・・
対談によると「当時のレースの主流は麻だったから。シルクだと崩れて
しまうので19世紀のシルク品は遺っていない」んだそうです。


そして、もうひとつ私が印象深かったのは第二会場に展示されていた
「ウォー・レース」です。

←《パネル》ポアン・ド・ヴニーズとバンシュ・レース、
             1914-18年、ベルギー

クラブウォー・レースクラブ
手工業のレース文化は19世紀の産業革命や戦争のため大きな打撃を受け、
特に第一次世界大戦の影響でベルギーでは5万人にも及ぶレース職人たちが
困窮した。
それを救うためにアメリカ第31代大統領ハーバート・クラーク・フーヴァーに
よってベルギー救済委員会が設立。
糸と食料が職人たちに供給され、レースの維持が図られた。
レースで表現された連合国の紋章や平和の象徴などに、職人らの思いが
込められている。(HPより抜粋)



そのほか、展覧会内容は「​ちゃおりんさんの日記​」がとてもお詳しいので
そちらをご参照くださいませ<(_ _)> (またまた丸投げですみません雫
​ちゃおりんさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!!
改めてスペシャルサンクス~​手書きハート






美しいアンティークレースの数々で目の保養をしたあとは、雨の中を
代々木上原までテクテク~歩く人
人気のケーキ屋さん「ビ​ヤンネートル​」で月替わりパフェをいただいてきました (≧▽≦)





店頭のショーウィンドウに並ぶケーキも美味しそうだったんだけど、今回は先日の
浅草でのパフェの雪辱をここで~(笑)
下調べの段階で「予約しないと無理バツ」ということだったけど、つい面倒で
予約しないまま~雫
でもラッキーなことに「次の予約のかたが来るまでの間ならオーケー」と、
無事にカウンター席に座らせてもらえましたダブルハート


   


月替わりパフェの「サクランボ・パフェ」ハート(手書き)
さくらんぼってこんなにいい香りだっったっけ?と驚くほど、フルーティな薫り漂う
極上パフェでした王冠
グラスの淵にまぶされたピスタチオのグリーンがオシャレだし、
上にのっかってる焼き菓子も、中ほどのシャーベットもゼリーも、
すべてすべて調和のとれた上質なお味~ハート
最後のひと掬いまで美味しくいただけましたぺろり



お値段は税込み1500円いなずま
私としては少々たじろいたけど(笑)・・・納得のお味でした星
店内も狭いながら清潔感溢れる寛ぎ空間ダブルハート
次回はぜひともケーキをいただきたいものですウィンク
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.16 17:51:09
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.