【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2018.12.17
XML
カテゴリ:都下近郊
週末は冷え込みが厳しかったですね~下向き矢印
いきなり冬が本気出してきた!って感じかも(;'∀')
今日もそのつもりで厚着して太極拳に出かけたんですが・・・
朝は冷たい雨だったのに、教室を出ると雲一つない青空が広がってました晴れ
どうやら今週は全国的に暖かめの気温になりそうですね!?
クリスマス~お正月のお天気も気になりますうっしっし




今月はじめ、初夏のような暖かさだった日に武蔵野歩きをしてきました。
武蔵小金井駅から友人と二人、徒歩で野川のほとりをテクテク歩く人歩く人

 

  
小金井神社

          
↑ムジナ坂
「階段になっているこの場所は、坂の上に住んでいた農民が坂の下に広がっていた
水田に通うために、使われていた坂道でした。
暗くなるとムジナ(たぬき)に化かされるという噂があり、『ムジナ坂』と
呼ばれるようになったと伝えられています」だとかびっくり


クラブはけの道クラブ(東京都小金井市)
「はけ」は国分寺崖線のことで、崖線下を縫って伸びる道。
小金井市により整備が進められてきており、はけの森美術館などがある。
(ウィキより)



細い水路にそって伸びる道沿いは、駅近くにこそ新しい住宅が建ってるものの
武蔵野公園近くは昔ながらの長閑な風景が広がってましたダブルハート
今回さんぽの参考にしたのは小金井市観光協会の「小金井まち歩きマップ」
(南東・しだれ桜コース)グッド



このコースは2年ほど前に「しだれ桜」を目当てにお散歩したことあるんですが・・
見事に空振りでした号泣

​2016年3月



小金井市のHPでは、ほかにも色々なお散歩コースが紹介されてます!
なかには「妖精の散歩道~アニメ噂の場所めぐり」なんてのもありましたびっくり
次回はここを歩いてみようかな~音符


と、それはさておき、今回は武蔵野公園の入り口あたりで折り返し、
「はけの森美術館」へ歩く人歩く人

  

クラブはけの森美術館クラブ
財団法人中村研一記念美術館の寄贈を受け、2006(平成18)年4月に開館。
大正~昭和に活躍した洋画家「中村研一」が戦後小金井に移り住み、晩年まで
絵を描き続けた自宅兼アトリエがここにありました。(リーフレットより)



展示中の「ほとけをえがく、そしてうつす―台東区所蔵 法隆寺金堂・
敦煌莫高窟壁画模写」は鑑賞をパスバツ
友人&私もいまひとつ興味なかったので(コラ)、美術館の庭に佇む
「はけの森カフェ」へ直行しましたww
はけの森美術館については「​2015,4月の日記​」をご参照くださいまし<(_ _)>


 


武蔵野の面影を残す庭には、竹林や「東京の名湧水」に選定されている湧き水が
あり、清涼な「気」に満たされる心地が~(〃▽〃)




国分寺崖線の地形を活かした旧中村邸は、緑の森のなかに溶け合うかの
ような佇まい目がハート
旧中村研一邸と茶室は、つい先月、国の登録有形文化財に登録されたばかりです!
小金井市のHP​によるとグッド
クラブ旧中村研一邸主屋クラブ
昭和34年建設
平成元年・平成18年改修 (現はけの森カフェ)
 

クラブ旧中村研一邸茶室(花侵庵)クラブ
昭和35年建設
平成元年改修
←茶室

クラブ建造物の特徴クラブ
国分寺崖線の南斜面にある洋画家・中村研一の旧宅です。
建築家佐藤秀三の設計で、切妻(きりづま)造り二階建ての主屋は伝統木造を基調に、
客間兼居間と食堂を一空間で設けるなど現代的な空間構成を取り入れています。
主屋西側の茶室花侵庵は旧主屋の古材を用い、素材の選択と構成に手腕をみせる
佐藤の代表作の一つです(小金井市のHPより)


この建築家「佐藤秀三」という名前に「ん?(??)」と引っ掛かり、
調べてみると・・・・
なんと先月行ったばかりの​旧住友俣野別邸​も佐藤秀三さんの設計でした!!


佐藤秀工務店(現 株式会社佐藤秀)の代表取締役社長・会長を務めたかたのようで
「株式会社佐藤秀」さんのHP​に掲載されていた略歴を抜粋させていただくとグッド


クラブ佐藤秀三(1897~1978)クラブ
秋田県出身。
1914年、山形県工業学校(現 山形県立米沢工業高等学校)建築科卒業後、
住友総本店営繕課に入社。
その後、設計会社、施工会社勤務を経て、1929年、佐藤秀三建築工務所
(現 佐藤秀)を創業。
木造の住宅、別荘、保養所を得意として手掛けたが、後年は木造大架構の
ホテルやクラブハウスに意欲的に取り組み、新境地を開いた。
日本の木造住宅の伝統に、西洋建築の要素を取り入れた独自の作風を確立し、
住宅建築を中心に多くの作品を残した。 また、建物の設計施工のみにとどまらず
、家具・建具・照明・装飾金物の製作を独自に手掛けるなど、建築をトータルで
デザインするこだわりの建築家でもあった。 
おもな作品は「日光プリンスホテル」「志賀アルペンローゼ」
「旧住友俣野別邸」「旧中村研一邸主屋」「旧中村研一邸茶室(花侵庵)」



旧住友俣野別邸は富士山や丹沢山系の山々を背景に建ってましたが、旧中村研一邸は
緑濃い森が借景となっており、どちらも地形や自然と調和した美しい姿ということが
共通点のように感じましたウィンク
たまたま続けて佐藤秀三さんの建物を見るとは・・
偶然とはいえ、不思議なご縁かも~(^m^) 


旧中村研一宅だった​「はけの森カフェ​」は、靴を脱いでスリッパに履き替えるので、
まるで知り合いの家へお呼ばれされたかのような気分に~ウィンク
店内は木の温もりを感じるアットホームな雰囲気ですグッド

              
↑HPから画像お借りしました<(_ _)>

キッシュプレートのランチをいただきました食事


地元産の野菜をたっぷりと使ったプレートで、とても美味しかったですぺろり


以前「オーブンミトン」というケーキ屋さんが入ってた頃は、いつも満席でお待ち状態
のことが多かったんですが・・今回は空いてる席が多く、そのぶんユッタリと過ごせました手書きハート
お食事&おしゃべりをタップリと楽しんだあとは、近くの東京農工大学へ~歩く人歩く人











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.17 17:24:17
コメント(0) | コメントを書く
[都下近郊] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.